【感想・ネタバレ】図解入門 よくわかる 最新プラスチックの仕組みとはたらき[第3版]のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

私たちの身の回りには、日用品や家電品、自動車や飛行機などプラスチックが使われているものがたくさんあります。ところがプラスチックをどうやって作るのかなどその詳細は、あまり知られていません。本書は、プラスチック(合成樹脂)の種類や特性、用途などをやさしく解説した入門書の第3版です。第3版では、3Dプリンター、医療現場などで使用されている新技術、マイクロプラスチックなどの環境問題とその対策についても紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

さすがにプラスチックのことを知らな過ぎなのでいつか勉強しないとなぁと思っていたので。
なんとなくプラスチックって偶然の産物みたいなイメージがあった(古過ぎ?)けど、今では縮合重合とかを駆使してかなり事前に設計できるものなんだなっていうことがわかって面白かった。知らないこともたくさんあってすごく勉強になった。久しぶりにへーボタンをたくさん押したよ。
でもね、ポリウレタンの加水分解について全く触れてないのはマイナス1点。これでどれだけの人が苦労してると思ってんだ。

0
2021年01月19日

「学術・語学」ランキング