あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
SDGs(持続可能な開発目標)は、MDGsの後継として2015年に国連サミットで採択された国際目標です。本書は、ビジネスパースン向けにSDGsの基礎知識と現状、業務に組み込む優先度や使用するツールなどを解説した入門書です。企業はなぜSDGsを戦略に取り込むべきなのか、SDGsの17の目標、開発目標の本質と背景、169のターゲットの見える化、ESG投資との関係性、日本政府や企業の取り組みを図表をつかってわかりやすくまとめています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
SDGsが初めての人に難しいかもしれないが、ある程度知ってるけど、よくわかんないな、という私のレベルからしたら面白かった。図が多かったので、イメージがしやすかった。今後使えるか、というとやや微妙。
Posted by ブクログ
SDGsに対しては、「持続可能な社会の実現に向けて企業が取り組むべきこと」程度の認識であった。しかし、SDGsとは、固有名詞であり、目標達成のために17の目標と、169のターゲット、232の指標で成り立っていることを改めて認識した。また、SDGsのもととなる2030アジェンダの価値観が「誰一人取り残さない」であることが印象的であった。