あらすじ
「なぜ、+や-より×や÷を先に計算するのか?」
「なぜ、分数の割り算は、分母と分子をひっくり返してかけ算するのか?」
「2÷0の答えは、本当は0ではない!?」
多くの人が、小学校時代に算数の計算や図形の公式について
先生から「これは、こういうものなんだ」としか教わらなかったと思います。
ところが、そのような公式を掘り下げると、
じつは、そのウラ側に数学という学問の本当の「面白さ」が隠れているのです。
そこで本書では、月間150万PVを誇る数学の超人気サイトの運営者が、
学校では教えてもらえなかった、算数の公式の本当の意味を解説!
あなたも数学の「本当の面白さ」に目覚めること間違いなし!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
『高校数学の美しい物語』が好きで、こちらも購入してみました。
私は公式を丸暗記するのが苦手で、しっかりと納得をしてから、一から自分の手で導けるようになってからでないと、手が進まないタイプでした。
小学生の頃から親からに「要領が悪い、いいからとにかく公式を覚えろ」と言われ続け、数学も物理も大嫌いになりました。
そんな私ですが、大人になってから数学の勉強のやり直しを始めました。学生の頃のように、もう時間に追われることはないのでのんびりのんびり、自分の納得がいくまでやっています。
強制されないと不思議なもので、あんなに苦手(点数がとれなかった)で大嫌いだった数学を案外イヤでもないかもしれないということに気が付きました。
そんな時に出会ったこの方のブログ。書籍で読みたいと思い購入した高校数学の本。
算数を買ったのは、自分のためでもあり、子ども達にもいつか算数を教える日が来た時に役に立つと良いなと思ったからです。
☆3つなのは、高校数学の方ほど感動は特になかったのからです。(四則計算の順番など、”ルール”だからということで、そういう風に納得するしかなかったので)
いつか何かの形で役に立つとよいなと思います。