【感想・ネタバレ】まるごと 腐女子のつづ井さんのレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

最高

2020年10月17日

心がジメッとしてても読むとめちゃくちゃハッピーになれます。腐女子でよかったー!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

もう…

2020年10月13日

全巻持ってるけど買ってしまった…
でも!持ってるのは紙媒体だから!!
これは電子書籍で…電車でも読めるから!!
と訳の分からない言い訳をして購入。
結果happy!!!!!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白かった

のん 2020年09月21日

元々Twitterで作品読んでたのですが、総集編…内容たっぷりぎっしり、当たり前にめちゃくちゃ面白かったです。何度か休憩挟みました、オタクも驚きの濃さ…なんだか元気が出るのでお勧めです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

前向きになります

30 2020年08月28日

Twitterで知り数年、ようやく本を買いました。
全力で推しを愛し2次元を楽しむ姿には、現実とのギャップに悩むオタクに勇気を与えてくれます。
読むとポジティブになれる、素敵な作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月06日

読んで良かった本!
オタクって素晴らしい!
つづ井さんとその友達の推しに対する熱量に感動した
今まで自分をオタク気質と実感しながら課金せずに楽しんだり、思考を深掘りしたりしなかったので熱量の高いオタクに憧れを持った
最後の解説にも書いてある、
世間や他人が何を言おうが、自分はこれが好きと言える人間こ...続きを読むそ最強であるていう言葉にとても共感した
私も自分で自分を楽しませるエンタメ力を身につけ、死ぬまで毎日生きるの楽しい〜と言っていたい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月18日

『腐女子のつづ井さん』全3巻分がぎゅっと一冊になって文庫サイズになった本。
1巻を買って移行買っていなかったので、文庫本の分厚いサイズで出し直してくれたのはとてもありがたい。

つづ井さんを読むと「こんなリア友が欲しい…」と思わずにいられない一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月01日

大好きなつづ井さん。
コミックエッセイ『腐女子のつづ井さん』1と2は同僚が貸してくれて読んだ。
こんな全3巻分の贅沢な文庫が出るなんて!!
外出自粛期間に発売だったため取り置きしてもらい5月末に落ち着いてから購入。
そこからゆっくりと丁寧に読み進めて今日アルテイシアさんの解説まで読み終わった。

...続きを読むしの身長に合わせてマステを貼る。
推しのお守りマスコットを作る。
推しの誕生日を盛大に祝う。
もう楽しくてしょうがない!!

Mちゃん、オカザキさんらとの友情もいいよね。老後の計画もみんなでとことん楽しめるシェアハウス。羨ましいかぎり。

私もつづ井さんの本を娘とシェアして笑いあっている。
楽しく生きなきゃね〜!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月13日

久しぶりに本屋に行ったらピックアップされていたので即決で購入しました笑
中身は最最最高!全力で生きているつづ井さんからほんとにパワーもらえてるって実感しました!!
腐女子ではないけど楽しめる本
これからも笑いたい時に読ませていただきます

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月19日

つづ井さんは面白いなぁ。素敵な友達に囲まれて本当に幸せそう。彼女たちが幸せそうだとこちらも嬉しくなる。
彼氏とか恋愛が若い女の子の脳内の全てじゃないんだよと、こういう風に幸せな女子もいるんだよと笑いながら安心させてくれる心休まるエッセイ漫画です。
際どい腐女子ネタもありますが、同じ腐女子としては共感...続きを読むすることばかりでした。
私もつづ井さんたちが思い描く腐女子老人アパートに将来住みたい!!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月10日

自分の人生を楽しくするのは自分!ということををつづ井さん達に教えてもらいました。

私は腐女子ではないですがオタクなので、共感できるところがたくさんありました。

周りの凝り固まった価値観なんてもろともせずに、自分にとっての幸せを追求している彼女たちがとても輝かしくて微笑ましかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月02日

【あらすじ】
web発、シリーズ累計50万部突破!すべての「凝り性」の人、必読の大人気コミックエッセイ、待望の文庫化。「腐女子」とはボーイズラブを好むオタク女子を指す言葉。そんな「腐女子」を自認する女子大生つづ井さんと、愉快な仲間たちの、楽しさの限界突破の日常をつづった“絵日記”ともいえる「つづ井さ...続きを読むん」シリーズは、趣味を全力で楽しむ姿が共感を呼び、ツイッターのフォロワー数も29万7000人と、熱い支持を集めています。電車内で見かけた腐女子に共感したり、BLと幽霊体験のせめぎあいを経験したり、「彼氏がいそうなクリスマス選手権」を開催したり……。オタク、腐女子といった“属性”に限らず、なにかにハマったことがある人、いわゆる「推し」がいる人、そして友達の存在に救われたことがある人――「凝り性」である自分を楽しめる、そしてそんな人たちの楽しそうな姿を見たい、そんな人にピッタリの一冊。文庫版まえがき・あとがきも描きおろし。「腐女子のつづ井さん」シリーズを一冊で読める決定版の登場です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだこれは。めっちゃ面白かったです。腐女子の熱量マジで怖い。
巻末の解説にもありましたが、「誰に何を言われても好きな推しがある人は最強」という思想には激しく共感します。私は男で「推し」という概念も妻から説明されて初めて知ったんですが。対象が何であろうと、没頭する何かがあるオタクは強い。そのとおりだと思います。
あと、この本に登場する皆さんのように、おバカなことに全力で乗っかってくるような交友関係は、私の人生における理想像の一つでもあります。


余談ですが、この本を読んで腐女子の怖さを思い知らされる2chのコピペを思い出したので、貼っておきます↓

京都の道路は碁盤目状だから、バス停も通りの名前を組み合わせたものになる。

ただ、最近それがカップリングのように聞こえて仕方がない。



例えば、「千本今出川」は千本×今出川、「千本北大路」は千本×北大路という風に変換される。

この場合千本通りはどの通りと組み合わせても名前の最初に来るので、攻め気質のキャラクターだということが分かる。



同様に、堀川通りも攻め側にまわる事が多い。

「堀川上立売」「堀川中立売」「堀川下立売」を順番に聞くと堀川はこの三兄弟の誰が本命なのかとハラハラしてしまう。



中でも、河原町通りは気になる存在だ。「四条河原町」「三条河原町」の時は受けなのに、「河原町丸太町」の時は攻めになる。不可思議極まりない。

けれども、かわらまちまるたまちという音韻の可愛らしさから、この二人は双子気取りの百合カプなのかもしれないという考えに至る。



大宮だって気になる。「四条大宮」と「大宮五条」があるということは、攻めヒエラルキーは四条>大宮>五条なのだろうか。

兄には受けて弟には攻めるなんて、大宮はリバ魔性にもほどがある。



ちょっと待て。今何となく調べたら「河原町五条」ってバス停もあるじゃないか。五条は受け確定なのか。

それに「四条堀川」って何だ。基本的に攻めキャラの堀川もさすがの四条には敵わないってことか。

京都には「四条は攻め、五条は受け」という決まりでもあるのだろうか……





しかし、こんな風に悶々としながら市バスに乗ってるのなんて自分だけだろうな。

修学旅行生が騒がしい時期だけど、この脳みそのおかげで車内は快適です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月07日

毎日をいかにご機嫌に過ごすか、自分で自分を楽しませて、充実させるかということが、こちらも楽しみながら考えた。
そういった意味ではこの本は、オタクや腐女子でなくとも万人におすすめ出来る本である。
退屈で変わりばえのない毎日を過ごしていると感じている人は、つづ井さんから充実した毎日を生きるTipsを学ん...続きを読むで欲しいと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月18日

自分と通ずるものがあってニヤニヤしたり分かる〜!!てなりつつもまだここまでの推しへの熱量はないのでオタクは奥が深いです。推しと出会ってからの数年はいろんな経験をさせてくれて感情豊かにしてくれました!!どうかこれからもつづ井さんとお友達にはハッピーライフしてほしいです...!!!読んで良かった!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月03日

これぞ、元気が湧いてくる本!!
(もらうなんて甘いものじゃない)

何か面白いことないかなぁ、と期待して待ってるのではなくて、自分で自分の機嫌をとるために自ら「面白いこと」を生み出していくつづ井さん。

この精神さえあれば振りかえる毎日は楽しいはず。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月21日

まさにLIFE IS BEAUTIFULだった。諸事情で今読むと辛いこともあったけど、とにかく推しと友達のいる人生万歳。自分を楽しませる自分でいたいし、いつまでも感動出来る体力を持っていたい。アイドルは2.8次元には全力でうなずくしかなかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月19日

ほっこりして元気出る…つづ井さん始め、登場人物の皆さんが幸せだとこちらも嬉しくなる。いろんな愛が詰まってる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月24日

この熱量と好きなものへ深く没頭し続ける姿が羨ましい!ここまで楽しめるのか、その楽しみ方ありなの?!と、つい笑ってしまう。妄想力大暴走のつづ井さんたちのコミックエッセイ。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

総集編でした

ジェンゴ 2020年05月15日

前後数ページ、前書き、後書き漫画と、解説がありますが、既刊3巻をまとめたものでした。
買ってから気付いて、少し後悔...。
内容は面白いですし、お持ちでないならお得だと思いますのでお勧めです。

このレビューは参考になりましたか?