あらすじ
日本経済は年々悪くなっているのに、日銀はお金のばらまきをやめず、社会保障費なども増加する一方で、日本財政がよくなる兆しはまったくない。「日本の財政が破綻する日(=Xデー)はいつ起きてもおかしくない」と著者。Xデーが起きたとき、政府は守ってくれないし、自分のお金は自分で守るしかない。本書では著者の資産運用法を公開し、読者にも、ハイパーインフレが起きても大丈夫な手法を具体的に伝授。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本の財政赤字は危機的状況にあり、円の暴落はいつ起きてもおかしくない。円安ドル高でハイパーインフレになる。円の金融資産は紙くず同然に。米ドルMMFや米ドル預金をすすめ、資産を守るべきと説く。リスクを考えて金融資産は分散すべきという大原則を再認識した。それにしても、藤巻さんは日本は崩壊寸前と長年言い続けてきたと思うが、なぜ、これほど長く持ちこたえているのだろうか。そこの詳細な分析が知りたかった。また、ハイパーインフレと言うが、どのくらいの物価上場になるのか、その状況から日本経済はどう立ち直ることができるのか、韓国の過去の通貨危機などを例に具体的に語って欲しかった。
Posted by ブクログ
「将来はハイパーインフレになるから、長期固定で借金して不動産を買い、ドルに投資しろ」新人の頃読んだ時と同じ事言ってる。マーケットで仕事していてこの一貫性はホントに凄い!
Posted by ブクログ
藤巻氏のハイパーインフレのリスクを謳う本。いつもの如く、日本破綻、ハイパーインフレなど煽りが強い印象を受ける。ただし、今のコロナ禍の中で実体経済を伴わずに株価が上がっているのは非常に気になっており、Xデーは近い様に感じている。言われている事はよくわかるが、後はそれがいつ頃起きるのかが非常に興味深い。いずれ来るその日までに、資産分散できるようしっかり準備しよう。