【感想・ネタバレ】ロードマップの誤解をとく本 「未来創りツール」の作成と活用のノウハウのレビュー

あらすじ

「ロードマップ」は、VUCA(変動・不確定・複雑・曖昧)の時代かつイノベーションが必要とされる時代に不可欠のツール、企業のライフデザインとして各方面での期待が大きい反面、残念ながら多くの誤解にさらされています。「スケジュール」や「単なる未来予測」と混同されたり、ロードマップが目的化されたり、ロードマップをつくればイノベーションが起こると思われたり……ロードマップ作成・活用の第一人者がこれらの誤解をとき、どう考えるかを説明します。企業における最新応用事例を満載し、だれでも活用できるようになります。解説図版多数。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

・ロードマップはスケジュールではない。スケジュールは現在起点。ロードマップはまず目標設定をしてからの未来起点。そこからバックワードで策定する。

・ロードマップは未来予測ではない。巷には未来予測のロードマップがあふれるが、本来は経営者の意図、意思を反映させたものがロードマップである。未来予測ではなく未来を実現させるためのツールである。

・ロードマップは技術ロードマップだけでは不十分。ムーアの法則の大流行により技術ロードマップだけあればよいという誤解が広まった。ムーアの法則はまず将来の目標を設定しバックワードで作られたロードマップであり、かつ、顧客利益も記載されたものであり、技術ロードマップの範疇に収まらない。

読み物としてはよかったが、実際にロードマップを作れるようになるためには別の書籍が必要だった。

0
2026年01月26日

Posted by ブクログ

内容としては、参考になりました。


1点挙げるとすれば、
アウトプットの枠(様式)は掲載されてるのに、
値が入った例が1つもないところが、
残念な書籍でした。

0
2022年09月10日

「ビジネス・経済」ランキング