【感想・ネタバレ】知的生産力のレビュー

あらすじ

膨大な情報から、
どのように「知的な情報」をインプットし、どのように知的なアウトプットに変えていくか。
著者が実践している、知的生産のすべて。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

流行りの「知的生産」の齋藤先生バージョン。
以前に、出口治明氏の「知的生産術」を読みました。

出口氏は、「自分の頭で考えること」を知的生産のキモに位置付けています。具体的な学び方として、経験を重ねることや疑うこと、考え抜くことなどを提唱しています。

齋藤先生は、「知的生産」を、新しい情報を分かりやすく伝えることと定義しています。そのためには、アウトプットの形を意識しながら情報を得ること、と。

失敗の経験をすること。そのためにはリスクを取ること。適度なチャレンジをすること。

この3点は、大賛成です。

0
2020年06月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

<目次>
第1章  今日から始める知的生産~アウトプットを始める前に
第2章  アウトプットの基本形~知的な素材をどのようにアレンジするか
第3章  ビジネスで使うアウトプット~質の高い仕事をするために
第4章  働き方のマインドセット~結果を出すために、どう考えるか

<内容>
斎藤先生はこうした本をたくさん出しているが、「アウトプット」にかなり絞り込んで書いている本。三色ボールペンや偏愛マップなど、今までのギアがたくさん出てくるが、それを使う術が新しいので、つい読んでしまうし、使えると思ってしまう。

0
2020年03月05日

「ビジネス・経済」ランキング