あらすじ
近年注目を集めるエディタ「Visual Studio Code」について徹底的に解説。基本はもちろん、意外と知られていないさまざまな機能、TypeScript、Go、Pythonでの開発を通した実践例、そして拡張機能開発までを扱う決定版です!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
毎月アップデートがされているので既にこの本と使っているVSCodeの
あいだで食い違いがあった。
VSCodeに関する情報はネット、雑誌で記事にされているがまとまった
ものがなく大変助かった。
1章 インストールと初期設定
省略
2章 画面構成と基本機能
今までパンくずリストを非表示にしたかったができていなかったが
非表示設定の方法があったので早速やってみた。
3章 ビューとコマンドパレット
検索ビューの詳細な使い方が説明されている
4章 Gitとの連携
基本的な操作から拡張機能の紹介まで説明してある
5章 デバック機能
デバック機能について解説
6章 その他の機能
タスク、リント、スニペット機能の説明
7章 リモート開発機能
省略
8章 カスタマイズ
いろいろカスタマイズを説明
9章 拡張機能
お勧めの拡張機能を説明
10章 TypeScriptでの開発
11章 Goでの開発
省略
12章 Pythonでの開発
TODOリスト管理Webアプリ
Jupyter環境をVSCodeで構築する方法の説明
Data Viewerの説明
13章 拡張機能開発の基本
14章 実践・拡張機能開発
15章 自作の拡張機能を公開する
16章 Language Server Protocol
省略
Posted by ブクログ
初歩の使い方的な内容もありますが、入門レベルの内容は少なめで、「実践ガイド」にふさわしいくらいのレベル感です。
VSCode を使う開発者なら、そばに置いておいても損はない本かなと思いました。
Posted by ブクログ
全てを読めているわけではないが、ざっと一通り目を通した。
開発を行う上で、各種言語やサービスとの連携について、それぞれの利用方法について書かれており、実務面では一定の参考となる印象をもった。
今後はVSCodeを利用する中で、適宜活用していく予定。
Posted by ブクログ
リリースがされてから様々なユーザー層に親しまれ、利用し改善が加わっているエディタについて解説がされている書籍です。
著者のホームページでも最新情報を公開されています。
Visual Studio Codeのドキュメントを追うだけではわからない箇所の解説や、具体的な手順を図示して解説があり理解が捗るものでした。
LSPが何を解決しようとしているのかふんわりと理解していたつもりでしたが、この書籍を通して改めて血を通わせて理解を進めることができたと思います。