【感想・ネタバレ】ふくしま原発作業員日誌 イチエフの真実、9年間の記録のレビュー

あらすじ

「俺たちは使い捨て」「日当6000円」。命の危険を冒しながら福島第一で働く原発作業員の姿を報じ、話題を呼んだ東京新聞連載の書籍化。作業員の被ばく線量の現実、緘口令、突然の解雇……。東電や政府発表からは見えてこない現実のイチエフ、9年間の記録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

片山さんがフクイチで働く人たちとまさに人と人との付き合いを9年してきたからこそ彼らのそれぞれの思いや現場での過酷な状況、日常を知ることが出来た。
高い数値を示す場所にロボットが入ったりするニュースは知るけど最終的にはそこへ運ぶのは人。
それなのにそこで働く人たちが全く見えていなかったことに気付かされた。
それなのに労災以外は何の補償もないなんて…
どこが復興五輪なんだろうかとリレーが始まった今、つくづく感じる。
これからチェルノブイリのように後々どんどん被害が出てきた時に廃炉作業をする人がいるのか。
そしてこの事故を教訓にするために再稼働はあり得ないと改めて感じた。

0
2021年03月30日

「社会・政治」ランキング