【感想・ネタバレ】小指物語のレビュー

あらすじ

累計45万部突破!『最後の医者』シリーズの著者が贈る<既刊発掘シリーズ>第③弾、新装版で登場!

残酷な哲学――自殺は本当にいけないことなのか?
優しさと切なさと生きる事について考えさせられる『最後の医者』シリーズの二宮敦人が書く命の物語。

素敵な自殺方法を考えないかい?――屋上から飛び降りる寸前、僕は小指の曲がった謎の男と出会った。ネットで評判の「自殺屋」らしい。彼に導かれ、自殺志願者たちの最期を見届けることに。だが、自ら命を断つ彼らは誰よりも幸せそうだ。一体、なぜ? 生きるための死とは? 男の正体は? やがて、辿り着く驚愕の結末――あなたの生きる希望が湧き上がる鮮烈サスペンス!「自分にしかできないこと。そのために命を使おう」【新装版】

著者について
●二宮敦人(ニノミヤ アツト)
1985年東京都生まれ。一橋大学経済学部卒業。代表作『最後の医者は桜を見上げて君を想う』等、フィクションとノンフィクションの垣根を越えて活躍。著書に『18禁日記』『最後の秘境 東京藝大: 天才たちのカオスな日常』『世にも美しき数学者たちの日常』等がある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

結果最後妹ミサエが小指から言われていた言葉を待っていたのかな?と感じました。

少しモヤモヤした。ほかの読者さんと意見交換したい。

0
2023年02月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初から最後までずっと騙されていました。
小指くんと俗物くん、ふたりの関係が謎で、でも読んでてどきどきしてました。
死なないための自殺、「なんだそれは」という感じでしたが、読み終わっても理解できる人とできない人に別れると思います。
Kや検算くん、登場人物が多いですがみんな普通に狂っているように感じました。いや、私たちの普通が狂っているのか。
この本を読んだ皆さんと感想を共有したいです。

0
2021年04月11日

Posted by ブクログ

屋上から飛び降りる寸前、僕は小指の曲がった謎の男と出会った。ネットで評判の「自殺屋」らしい。
僕は彼と共に、自殺志願者たちの最期を見届けることに……。


『最後の医者シリーズ』などの二宮敦人さんの「既刊発掘シリーズ第三弾」として発行された新装本。ちょっと調べたら魔法のiらんどで掲載されていた痕跡が見つかってびっくりしました。なつかしいな魔法のiらんど!

自殺をメインテーマにした1冊ですが、一概に自殺を否定も肯定もせず、自分の存在意義や自我、意識について考えさせるような問答が続くのが特徴的。
登場人物の設定や考え方もめちゃくちゃなんですが、とってもライトな哲学書を読んでいるような気分にもなります。

死にたくない、でも生きていたくもない。そんな気持ちをほんのり肯定してくれる本。

0
2025年03月20日

「小説」ランキング