【感想・ネタバレ】保険ぎらい 「人生最大の資産リスク」対策のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月29日

いざ、という時の仕組みを知り、保険に正しく入る。

保険に関する記載内容は後田亨さんの著書とそれほど大きく代わりはないが、公的保険の使い方やidecoの欠点など、マネー全般に詳しい著者ならではの視点が光っている。

保険を検討する際に目を通しておくと、賢く入ることができるのではないかと思う。先行投資...続きを読むとしてはパフォーマンスが高い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月28日

結論

⭕️生命保険→子供が成人するまで1000万。教育費として。掛け捨ての安いやつ。

貯蓄型保険→不要
医療保険→不要
がん保険→不要
特約系→不要
学資保険→不要
外貨建保険→不要

保険に入らない代わりにしっかり貯蓄せよ。インフレ気味なら投資信託など。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月16日

子供が生まれる前に、保険の見直しをしようと思いこの本を見つけて読んでみることに。
公的保険が思ったより手厚い保障内容だということがわかり、生命保険や医療保険など見直すための情報収集としては良かったと思います。
地味に、医療費を節約するコツなんかもなかなか知る機会がなかったのでライフハックでした。

このレビューは参考になりましたか?