【感想・ネタバレ】雑学科学読本 身のまわりのすごい「しくみ」大百科のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月30日

ハイテク、動植物、社会全般、人体、生活周辺、気象、電気関連の7章で構成されていて、各章10前後のトピックをイラスト付きでわかりやすく解説してくれる良本。

1トピック4頁でサクッと解説してくれ、幅広く色々な知識に触れられるし、「えーそうだったのか知らんかった(゚д゚)!」というものも多くて、めちゃく...続きを読むちゃオススメ。

どうでもいいが、著者が70歳と68歳のリアル兄弟っていうのがなんかツボ。興味を引く視点とか文章は、どちらも元教員っていう経歴によるものだろうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月24日

タイトルが面白そうで買った本。
普段あまり意識することのない部分にフォーカスをあてて解説してくれているのが面白かった。雑学的に勉強になった。

【なるほど!そうだよな!と思ったフレーズ】
ソメイヨシノがいっせいに開花する知られざる理由。全て同じ遺伝子からなる「クローン」だから。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月17日

記述されている内容が100%合ってるかと問われたら不安な部分も多いが、知識が増えるのは間違いない。
分野ごとに分かれているので読みやすい一冊。
色々なことを知りたい人にとっては良い一冊となるかも。

このレビューは参考になりましたか?