【感想・ネタバレ】未来につなぐ中学受験のレビュー

あらすじ

灘中学をはじめとする最難関中学校への合格実績を多数持つ「スーパーエリート塾」が大切にしている、教育の真髄とは!?
いまや首都圏では4人に1人が中学受験をする時代。しかし子どもたちは中学入学後も様々な試練に立ち向かわなければなりません。難関校の中学受験を専門としている希学園は、子どもたちが志望校に合格することに加え、もう一つ大切にしていることがあります。それは、中学受験という試練に立ち向かった経験、目標に向かって努力するというプロセスを通して、子どもたちの「精神的な成長」を促すことです。
希学園で子どもたちに教えている、生きる力・やり抜く力が身につく教育のコツを公開し、ご家庭で実践できるようになる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

関西のエリート中学受験塾である希学園の学園長による、中学受験を通じて体得してほしい、本当の意義を語った書。

いわゆる中学受験のノウハウ本とはちょっと違う。
いかに偏差値を上げるかといったことより少しスケールが大きい、「中学受験という経験を、子どもが将来大きく羽ばたいていく土台を作る良い経験とするためにはどう考えれば良いか」という観点で、親子に意識してもらいたいことを書き連ねている。

「一生懸命やることの大切さ」「努力・責任・忍耐力」「自分を客観視する力」「ポジティブに振り返る力」「適切な目標設定」「自己管理力」「仲間を尊重する意識」「聴く力」「好奇心」・・・・

気になった項目だけでも、これだけの力を中学受験では要求されるし、身につけることができるという。
しかしそれは、誰でも塾に放り込めば身につくという類のものではなく、まだ幼い子供を、親が上記の力が身につくよう意識しながらうまくサポートしていくことが肝要であるという立場で、多くの助言が書かれている。

本書は、我が子が親に依存していた時期から、少しずつ手を放していく時期に親が意識したい事、とも一般化できるような内容で、中学受験するしないに関わらず示唆に富んだ一冊だと思う。

0
2024年01月11日

Posted by ブクログ

子供はまだ出産前だが教育について考えるために読んだ。結果とても参考になったと思う。
子供を教育する上で親として向き合う心構えがついたと思う。
なぜなぜ?には極力付き合い思考しする力を育みたい。
なぜそうしなければいけないのかを言葉でちゃんと伝えて、努力の過程を理解してもらいたい。
そんなふうに自分に言い聞かせた。

ただ、ちょいちょい出てくるマーケティング要素がうざいのでマイナス★x1

0
2020年04月01日

Posted by ブクログ

 このテーマの範囲の中では当然な、あたりまえすぎるほどのことが述べられている。細かなところではすべてに同意するわけではないが、「中学受験」に係わる一人としては、全体に見て本書で述べられていることはその通りであろう。
 あとは、「中学受験」に手を伸ばせない子どものことをどのように考えればいいのかということだろうか。「中学受験」に係わらない人ではなくて。

0
2020年02月01日

「暮らし・健康・美容」ランキング