あらすじ
楽しく遊べる2Dゲームの開発を進めながら、
グラフィックスプログラミングの基本が学べる入門書。
一度習得すると、ゲームや映像生成、動的可視化をはじめ、
幅広い分野で長く役立つグラフィックスプログラミングの基礎。
本書では、リアルタイムに動く画像を描くために求められる技術や考え方を平易に解説します。
開発言語として、エディタとブラウザがあれば開発ができるJavaScriptを採用し、
すぐにスタートできる構成が特徴です。
豊富な図解に加え、いまどきのJavaScript(ES2015準拠)の基本文法、
これだけは知っておきたい数学知識も厳選収録。
一線の開発者による、現場で活かせるやさしい実践解説です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2025/04/01
p.iii
当時、プログラミングの素人だった筆者が生み出したものはと言えば、マウスのクリック操作で遊ぶことができるミニゲームでした。30手前のいい大人が、自らがプログラムしたキャラクターがディスプレイの中で生き生きと動き回ることに感激し、いちいち歓喜しては年甲斐もなくプログラミングに熱中したのを今でも覚えています。
僕がプログラミングに熱中したきっかけも、MSX BASICでのグラフィックスプログラミングでした。グラフィックスプログラミングは直感的に楽しい♪
Posted by ブクログ
2DでのWebGL入門として丁度良い。JavaScriptの基礎だけじゃなく、数学の基礎(三角関数、ベクトル、回転行列)なども分かりやすく書かれてる。また、インベーダーゲームの実装を通じてゲームプログラミングの基礎も学べる