あらすじ
アシスタントが見た!名作誕生の瞬間!!
美内すずえ先生、くらもちふさこ先生、樹村みのり先生、三原順先生、山岸凉子先生etc……、
数々の名作を生み続けるレジェンドたち――、の元でかつてアシスタントをしていた著者の、とんでもなく貴重な体験を描いたコミックエッセイ。
美内先生との初対面と、想像を絶するシュラバ。才能ある若き漫画家たちの知られざる努力とこだわり。
あの作品のあのエピソードの誕生秘話など、少女漫画好きなら身悶えする様なお話がたくさん!
若き先生方と若きアシスタントたちの、血と汗と涙と喜びの青春時代を綴ります。
【目次】
プロローグ
1章 職場はシュラバ
2章 アシスト放浪スタート!
3章 シュラバの真実
4章 さらばシュラバ
エピローグ
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今読んでいる本が、ちょっと年明け最初にしては物騒な内容なので、買ってからずっと読みたくて我慢していたこの本を。
もう、読んでいてわくわくがとまりません。
美内すずえ、くらもちふさこ、三原順、樹村みのり、山岸涼子等のアシスタント経験のある作者。
アシスタント仲間として、槇村さとる、倉持知子、浅川まゆみ、夢野一子、小野弥夢等々。
その他勉強会やら通りすがりやらでかかわった漫画家、市川ジュン、和田慎二、原ちえこ、名香智子、はざま邦、はやせ淳、柴田昌弘、長岡良子、あさぎり夕、木原敏江等々。
登場メンバーが豪華すぎる。
そして「ガラスの仮面」、「はみだしっ子」、「蘭丸団シリーズ」、「天人唐草」どれもこれも読んでたよおぅ!
パソコンもスマホもない時代、知り合いの知り合いにどんどんツテを辿ってアシスタントに依頼をしたこと。
トーンが高かった頃、網掛けや点描など手描きの背景の見事さ。
エピソードの数々にもいちいち胸が高鳴ります。
いやあ、面白かった。
今年も漫画、たくさん読もう。
Posted by ブクログ
白泉社で描いてた大先生が次々に。
それぞれの絵柄で再現されてるのがすごい!!
40年くらい前の少女漫画の地位の低さ、それでも生まれたたくさんの名作は色褪せず、今でも何度も読み返してる。
天人唐草の後の山岸凉子先生が人間の深淵を描いた作品の凄さよ。
コタツと蚊帳の怪談、表鬼門の家のエピソードは山岸凉子先生が漫画に描いてたなー
ありがとう!夢中になったあの頃
まさに私の世代、面白いかった!
美内先生、山内先生、くらもち先生、
みんなあの頃夢中で読みました。
当時は作品の世界に入り込み制作裏のことなど想像することも無く、また教えてもらっても、悪く言えば余計なお世話だと思ったでしょう。(ごめんなさい)
でも、今回何十年かぶりに懐かしい作品を思い出しながら、当時の様子を知ることはなんと楽しいことでしょう、
久々に会った大好きな友人達と大声で笑いながら昔話しをしている様でした。
先生やアシスタントさん達には会った事も無いのにそんな風に思うなんて、当時の漫画が今も心に深く残っているからでしょうね。
作者の笹生先生のお話も漫画も楽しく
あっと言う間に読んでしまいました。
同世代、また若い人にもぜひ読んで欲しいです。
Posted by ブクログ
ご本人のアシスタント体験を描いており、当時は歴史的な傑作として今に至る作品に携わっていたとは意識していなさそう。つらくても漫画に携わる喜びが溢れていて、読んでいて楽しくて元気が出る。
僕はアシスタントはほぼやったことがないので、若い時にやっていればもうちょっと出世できていたのではないだろうか。それにやっぱり師匠みたいな人がいるときっと心強い気がする。
大島弓子先生の現場が出てきたらとワクワクしたけどなかった。
Posted by ブクログ
漫画家の裏話、めっちゃ面白かったーーーー!!!
昔の話とはいえ、こうやってあの名作は
誕生していたのかと思うと感慨深い……
"マンガ"に対する熱意を改めて実感したッッ!!!
テンポも良く楽しみながら読めるので
続編やシリーズがあればまた読みたい♬