あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
キャラクターイラストを描きはじめた人や、まだ塗りが上手くできなくて悩んでいる人に向けて、デジタルイラストの基本的な塗り方である「アニメ塗り」「ブラシ塗り」「グリザイユ塗り」などを、プロの絵師が手順の一つひとつからしっかり丁寧に解説します。
●塗りの手順を抜けなく紹介
塗っていく手順を1ステップごとにすべて解説。レイヤー設定やペン・ブラシ設定、色の指定なども各手順ごとに紹介しているので、迷わず理解できます。手順通りに進めることで、作例と同じ塗りを再現することができます。
●CLIP STUDIO PAINT PROの塗りに必要な機能を紹介
多機能なために操作に迷うこともあるCLIP STUDIO PAINT PRO。本書ではキャラクターイラストを塗っていくのに必要な機能とその指定方法をしっかり解説しています。
●塗りの違いと仕上げのテクニックも紹介
「アニメ塗り」「ブラシ塗り」「グリザイユ塗り」などに、オリジナルのキャラクターイラストで解説するだけでなく、各塗りの違いで作品がどれくらい変わるかも紹介。また、より綺麗に仕上げるためのワンポイントテクニックも紹介します。
●完成キャラクターと線画データなどもダウンロード配布
レイヤー構成がわかる完成したキャラクターイラストデータだけでなく、練習用に使ってもらえる線画データなどを、塗りの練習用としてダウンロード配布します。実際に本書の手順に沿って塗っていくことで、より理解が深まっていきます。
感情タグBEST3
塗り初心者はこの本一冊で十分。
絵描き初心者が必ず詰まるであろう「塗り」に対して重点を置いた本です。
解説されている塗りの種類は、アニメ塗り、ギャルゲ塗り、グリザイユ画法、グラデーションマップを使った4種類です。
簡単な基本操作から教えてくれるので、詰まることはまずないと思います。
非常に丁寧な文で一つ一つ進んでいくので、頭に入りやすいです。
特典として線画がDLできるので、そちらを使えば本の塗り方をさらに理解できると思います。
ただ悪い点がいくつかあり、なんでこの色を使っているのかや、影の仕組みを詳しく説明されていないのでそこだけが残念。
影や、色については検索するか、感覚で身につくことなので問題ないと言えばないですが。
そんな残念な点踏まえてもここまで初心者の目線にたって解説されている本はないと思いますので、初心者の方はこの本一冊で十分です。
最後に個人的な意見を。
この本を購入された方は必ず作例イラストを塗ってみた方がいいです。
見ただけではわからず、考えながら塗ってみて初めて気づけることがあるので。