【感想・ネタバレ】とことん解説! キャラクターの「塗り」入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROで学ぶ描画の基本テクニックのレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

塗り初心者はこの本一冊で十分。

初心者絵描き 2020年01月17日

絵描き初心者が必ず詰まるであろう「塗り」に対して重点を置いた本です。
解説されている塗りの種類は、アニメ塗り、ギャルゲ塗り、グリザイユ画法、グラデーションマップを使った4種類です。

簡単な基本操作から教えてくれるので、詰まることはまずないと思います。
非常に丁寧な文で一つ一つ進んでいくので...続きを読む、頭に入りやすいです。
特典として線画がDLできるので、そちらを使えば本の塗り方をさらに理解できると思います。


ただ悪い点がいくつかあり、なんでこの色を使っているのかや、影の仕組みを詳しく説明されていないのでそこだけが残念。
影や、色については検索するか、感覚で身につくことなので問題ないと言えばないですが。
そんな残念な点踏まえてもここまで初心者の目線にたって解説されている本はないと思いますので、初心者の方はこの本一冊で十分です。

最後に個人的な意見を。
この本を購入された方は必ず作例イラストを塗ってみた方がいいです。
見ただけではわからず、考えながら塗ってみて初めて気づけることがあるので。

このレビューは参考になりましたか?