あらすじ
怪談マンスリーコンテスト最恐賞4回、佳作3回の実力派が満を持してデビュー。
地元北海道の怖い話を中心に、取材に裏付けされた確かな恐怖を届ける!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
北海道にまつわる怪談集です。
怪談の起因として、大きくは「人」にまつわるものと、「地」にまつわるものに分けられますが、本書ではその両方が出てくるものの、「地」にまつわるもの、特に北海道の土地に由来する怪談は実際の地名なども出てきて非常に興味深いです。
ドライブしていて偶然出くわす石碑など、その由縁が不明なものも多いですが、本書のようにその土地で過去に何があったのか、今起きている現象と過去の歴史を示してくれることで、伝承が後世に残されます。ある意味で民話集や伝承集の側面もあり、歴史資料としても興味深いものになっています。
また、怪談には、起承転結が綺麗にあるものと、なんだかよく分からないただ単に不思議な話もあり、後者の方がよりリアルが伝わってきて個人的には好きですが、本書でもそのような話が多く、個人的にはよかったです。
なぜか沖縄や京都、場所は明示されていないものの本州での出来事と思われる話も複数ありましたが、基本的には北海道の土地にまつわる怪談で、本書のタイトルにもなった「ウェンルパロ」などアイヌにまつわる現代怪談もあり、とても面白い怪談集です。