【感想・ネタバレ】時間資本主義の時代 あなたの時間価値はどこまで高められるか?のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月21日

現在から近未来にかけての『時間価値』に関する概念を経済学的視点から紐解く、川中に属する書籍です。
本書は、単なる方法論的な時間活用術の紹介をする本ではありません。企業の経営戦略/マーケティングや生活者行動の社会潮流などの具体的な事例を交えながら、時間資本主義の時代における『時間価値』が変容する実態、...続きを読むそして個人が築く新しいキャリア像への示唆が丁寧に記述されていました。
個人的にも時間の使い方について再考する中で出会った本ですが、自身の脳内に漠然と抱えていた観念がピタリと言語化されていて、非常に有益な一冊でした。

学生から社会人まで幅広い層の方々におすすめできます!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月05日

時間感覚。
時間の過ごし方。

時間について考えさえすれば、
世の中の全ての問題は解決されるとさえ感じた。

価値観のギャップは、間違いなく時間の感じ方の違いから生まれている。

時間に焦点をあてれば、新たなビジネスモデルも生まれるだろう。
自分の人生の質も豊かになっていく。

今の世の中は、
時間...続きを読むに対するさまざまな考えがあることを把握する。
そして、それこそが世の中をうまく回していく。

では、これからのフェーズでは時間の感じ方はどうなるであろうか?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月12日

時間を切り口に、これから求められる仕事人像やビジネス発展性などを実例をかなり多くあげながら書かれている。時間とお金、実体と仮想、クリエイティブとカッチリ仕事。どちらが大事でどちらが正しい訳ではないが、今、ニーズが大きく変わる転換点に経っていることを実感させられた一冊でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月01日

時間価値を考える、「すきま時間」と「かたまり時間」ヲを意識する

・「かたまり時間」を過ごすことを目的にする
・すきま時間orかたまり時間 × 効率化or快適化
・人に会うことを大切にする
・金額的労働生産性を意識する(not量的生産性)
・「すきま時間」を有効利用する、「かたまり時間」をとことん楽...続きを読むしむ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月28日

これからの時代を考えていくのに、必読の書だと思います。
時間を買うことができるようになった今の時代に「すきま時間」をどのように活用するのか。
そして、私たち人間にとって重要な「かたまり時間」をいかに輝かせるか。

時間に関する本と聞くと、いかに生産性をあげるかという主張がメインになることが多いが、本...続きを読む書の論点は少し異なる。
単に生産性を上げることではなく、時間価値をいかに高めるかがこれからの時代の焦点になってくるだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月08日

すきま時間と固まり時間。
顧客のどの時間を狙うのか。
そこで提供する価値とは?

マーケティング戦略を考えながら読むのが、おススメだと思いましたー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月07日

かたまり時間でしか稼げなかったのが、すきま時間でも活用可能になり、時間の価値も人により変わるようになり、トレードされるようになった。時間価値の最大化には、節約するか濃度を高めるか。マネーリッチとプア、時間リッチとプア、仕事や行動や価値観が異なる。

入園料とか、誰にも同じ金額で同じサービスというのは...続きを読む、誰の時間価値も同じだった時代のものなのかぁ。人によって値段が変わるのって、考えないといけなくて、めんどくさい気がする。。

このレビューは参考になりましたか?