【感想・ネタバレ】青鬼 ゾンビだらけの遊園地のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ドクロ島を脱出したタケル達。安心したのもつかの間、なんとハルナ先生が拉致され、廃園になった遊園地のどこかに監禁されてしまった。タケル達を明確に狙った卑劣な手段に憤りながらも、先生を助けるため、夜の遊園地に乗り込む。

***

PHPジュニアノベル版青鬼第5弾。無人島で黒幕の卑怯な罠にかかり危うく命を落としかけたタケル達。自分たちに憎悪の念を募らせ、容赦なく追い立てる黒幕の思惑を見事打ち砕き脱出に成功する。二学期になり、ようやく平穏な日常に戻れたかと思ったが、たけしの家が経営している食堂で見たテレビ番組によって事態は一変してしまう。テレビに映っていた映像の真実を確かめるためハルナ先生に電話をかけると、電話口から聞こえてきたのは助けを求める彼女の声だった。 ハルナ先生を拉致してまで、タケル達に何をしたいのか。あるいは、何をさせたいのか。大人げないにもほどがあるぜ、と読み進めた一冊。黒幕があまりに短絡的かつ幼稚で驚く。最初は頼れる人物という感じだったのに、小学生である卓郎やひろしたちの方がよっぽど冷静で理性的だなぁ……。ある意味で悪役っぽいといえば悪役っぽい。
さて、今回のひろしを主軸に作品も協力し合って様々な困難を乗り越えていくわけだが、回を追うごとに困難の度合いが格段に上がっている。特にジェットコースターのシーンはハラハラ。じりじり迫りくる青鬼の描写も、差し込まれたイラストに描かれた青鬼の不気味さも今までで一番怖かった。何度もこういった状況を搔い潜ってきているメンバーたちは冷静に対処しているが、もし彼らがパニックになってしたらその感情がこちらにも伝染していたかも。正しい対処のおかげで事なきを得たが、ナオちゃんはさぞ怖かったことだろう。
そして、今回の巻は、青鬼の原因がなんであるかを明言する形に。中学生であるひろし達が活躍する青鬼シリーズでははっきりと書かれなかった謎の青い物が何であるかもわかった。こちらのシリーズには、奇妙な神の像はまだ出てきていないが、そのうち出てくるかも。話が、ちょっとSFチックになってきたし、外部からの脅威ということでクトゥルフ的でもあるかも?なんにせよ、その部分はもっとよく知りたかったので、こちらのシリーズで解明されると嬉しい。

0
2021年03月25日

「児童書」ランキング