【感想・ネタバレ】藤本義一の文章教室のレビュー

あらすじ

自分らしい生き方は、自分らしい文章づくりからはじまる。でもはじめから、技術を用いて巧みに書こうと思ってはいけない。自分が今純粋に求めているテーマは何か、それを自分に問いかけるべきである。――本書では、人生の達人にして文章の達人、藤本義一が、「よい文章」の書き方を、テーマの見つけ方からドラマの組み立て方まで、豊富な具体例と共にわかりやすく解説。「自分」を表現する文章を書きたいと願う人なら誰でも参加自由のレッスンである。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私は文章を書くのが好きである。自分の気持ちや、自然の情景、或いは人の振る舞いの描写などを文字で描くのである。それも、その文章を読んだ人が敢えて私が文字にはしなかった風景などをどのように想像し、また行間を如何に埋めてくれるのだろうか、そしてそれが私の描いたイメージとどれほど一致しているのだろうかと、思いながら書くのである。
そんな趣味を持っていた時、文章法に一家言あると考えられた本に巡り会った。それがこの本である。特に、小説の文章の奥深さを教えてくれる良書だった。
とはいうものの、彼の小説はこれまで読んだことがないのである。すまん。

0
2012年08月14日

Posted by ブクログ

藤本義一が作家であることを知った本。夜中の番組で司会していたのは知っていたが、作家だったとは。この本は、彼にとっては軽いエッセイみたいなものだ。文章教室と言うほど力が入っていない。

0
2021年07月31日

「ビジネス・経済」ランキング