【感想・ネタバレ】僕と彼女の嘘つきなアルバムのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月29日

写真と会話できるという設定ですが、目が合わなければいけないとか、無理には聞き出せないとか、制限のかけ方がうまいです。どうにも不器用なところもいい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月11日

表紙の絵からジュブナイル的な大学生たちの青春物語かなと勝手に想像していたら、とんでもなかった。
思っていたより重くてびっくり。
父親探しという内容上、軽くはならないでしょうけど、何でしょう、ミステリーとしても雰囲気としても予想より思いのほか本格的で重量感があったので、そのギャップに終始驚きっぱなしの...続きを読む読書になりました。
他の方の作品を出して恐縮ですが、『氷菓』に近いものを感じました。
表紙との乖離がすごいから、読んで驚いて欲しい。
多分キャラの内面を掘り下げて書いているから余計そう感じるのかもしれません。
真白ちゃんがサイコメトリー的能力は持っていますが、情報を引き出すのがメインで推理はそこまでではない。
そこを理久くんが補っていくのはいいコンビでした。
ニヤニヤできるのもいい。
また真白ちゃんの母親も非常に濃いキャラで、会話も即興だから再現不可能とのことでしたが、最後まで読むと「そりゃそうなるわな」と色々仕掛けが分かるとストンと納得できる部分もあって、結構設定が練り込まれてるなとも思いました。
細かく考えられたからこその(青春もので恋愛ものなのにどっしりとした)重厚感かなと。
なかなか侮れないダークホース的作品でした。

このレビューは参考になりましたか?