【感想・ネタバレ】60分でわかる! SDGs 超入門のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月05日

私が初めてフェアトレードという言葉を知ったのは十数年前。「日本ではおいしいチョコレートが安く食べられますね。原料がどんなふうに収穫されているか知っていますか?」そんなような記事を読んだのがきっかけだった。私は消費者だから、生産から加工、流通までを知って「エシカル消費」を目指したい。そのためにやはり情...続きを読む報や知識は絶対必要だ。ただ闇雲に得ることは滅亡への道だと認識しなくては。SDG'sの17の目標がわかり易くまとまっている。でも60分は誇張かな。ファストファッションもいいけど、これからはちょっと考えてしまう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月02日

「入門書」としては非常に良い。SDGsとは何か、なぜ必要なのか、取り組むことによってどんなメリットがあるのか(ところどころ取り組まないことによるデメリットにもふれつつです)、そして具体的に取り組んでいる企業の紹介、と必要なことをコンパクトにまとめられている。見開きで1テーマ、右ページは図解というのも...続きを読む初心者にはわかりやすい。「SDGsってなんですか?」という人にはお薦めです。

ただし、あくまで「入門書」としてです。ある程度SDGsについての知識があり、これからどう取り組んでいけばいいのか、という人には物足りないと思います。

ただ、他にお薦めできる本が少ないことを考えると、この本で知識を整理しつつ、SDGs Compass の進め方を考えるのもいいかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月29日

こういうキーワードは知っているつもりが一番怖い

背景やポリシーを改めて確認する。
そして、自分の行動を振り返るきっかけをくれる1冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月02日

全世界の人類全てが取り組んでいく必要のある目標がSDGsだと分かった。企業はそれを利用して利益を上げることもできることを知った。自社でもどのような取り組みをしているかを調べたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月16日

SDGsの背景を簡潔に理解し、他のSRI、CSR、ESG分野と紐づけて把握するうえでは非常にまとまっていると思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月31日

SDGsとは何かが学べる本。

2016年から2030年までに達成を目指す国際目標のことを、SDGsと呼ぶ。
目標の内容は、以下の17項目
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
...続きを読む7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

地球上で起こっている様々な問題を、世界基準で取り組もうという内容。
そこで、企業として取り組むにはどう行ったメリットや、取り組まないデメリットがあるかを紹介。
取り組む実例も紹介されている。
SDGsに取り組まなければ、今後その企業は衰退、消滅していく。それは地球上の問題に、無関心な企業というレッテルを貼られてしまうため。逆にSDGsに積極的に取り組んでいる企業は、取引先や顧客から評価が上がり、結果として利益に繋がる。
欧米に比べ、日本のSDGsへの関心や取り組みレベルは低い。
まずはSDGsの認知し、できる課題から少しづつ取り組んでいくことが、将来の利益に繋がると感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月01日

 国連加盟193か国が目指す17個の持続可能な開発目標を解説した本。
 正直全然聞いたことない単語。けれども、人権の尊重、働き方改革、ストローなどのプラスチックゴミ問題と、SDGsという単語は届かなくても、自分たちの生活にその考え方は広まっていっている実感はある。
 読んでて面白いのはPart6だっ...続きを読むた。SDGsとビジネスを両立させる企業の取り組みを紹介している。食料の残渣から飼料を製造する、森林を守るため、森林に自生するコーヒーのブランド力を高めるなど読んでてワクワクしてくる取り組みがいくつか紹介されていた。
 それとSDGsの達成度TOP3のデンマーク、スウェーデン、フィンランドが気になる。どんな取り組みをしているか詳しいことが知りたい。ヒュッゲって初めて聞いたけど自分にあった考え方だと思うので調べてみようと思う。
 今後、転職や起業、投資をする機会があればこういう考えがあることを考慮しようと思う。カラーだし図解だし、とても読みやすいので超入門としておすすめできる。

このレビューは参考になりましたか?