【感想・ネタバレ】久遠堂事件<新装版>のレビュー

あらすじ

少年探偵・狩野俊介が
次々に起こる難事件に立ち向かう!

父の行方を捜してほしい、石神探偵事務所に現れた中井田は切り出した。
依頼者の父は一代で財閥にまで成長させた会社経営を親族に譲った後、西巻村に移り住み仏像彫刻を始める。
二年前、莫大な資金を投じて巨大な釈迦涅槃像を作った直後、謎の失踪を遂げたのだ。
探偵・野上栄太郎と助手の狩野俊介は事件を洗い直すため現地へ赴く。
涅槃像は内部が刳り貫かれ、お堂と宿坊が造られていた。
完成披露で集まった中井田家の親族と同宿した晩、惨劇が起きた。
次々と襲われる親族たち。野上は犯人を目撃するが、その姿は…。
※本作品は、「久遠堂事件」を加筆修正した新装版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

狩野俊介シリーズ

アキの知り合いの家庭教師から失踪した父を探して欲しいとの依頼。父親の残した仏像を完成させた兄との会談。3人の姪たち。靖に懐く少女。テングの仮面をかぶった怪人物。襲われる家族たち。納戸に逃げ込み消えたテング。代わりに飛び出した失踪した父親の遺体。

 2010年4月24日再読

0
2010年04月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

財閥の経営者で引退後、西巻村に移り住み仏像彫刻を始めた中井田氏が行方不明になって2年。アキの中学生時代の塾経営者で息子の靖からの依頼で靖の友人親子として西巻村を訪れた野上と俊介。巨大な涅槃像の中に作られた久遠堂の中で起きた惨劇。財閥経営者の靖の兄と姪が殺害され、その他の一族も襲われた。野上に追われた怪人物は納戸に逃げ込むが、そこには白骨死体が…。

中井田一族が全員ロクでも無い…。村の青年の神隠し事件と殺人事件との関連とかは面白くて良かった。

0
2025年10月24日

Posted by ブクログ

どうも今回の話はいまいちキャラ立ちが弱い気がする。いつも魅力的なキャラが多いのに今回は総じて薄い感じ。名前出ても誰だったかなーというような。そもそもあんな仏像部屋は狭いし観光名所にならないでしょ。
それに殺人の動機が弱すぎ。父親が嫌いだから殺した→突発殺人でもないのに。ひったくりを見られたのことから懐かれてうざくて殺した→おぃおぃ。そもそもそんなに塾経営困ってるなら家族に泣きつけよ!そもそも塾やめればおk。

前の銀扇座事件が凄く良かっただけにいまいちだった。ちょっと文体変わった?なんか読みにくくて結構時間かかった。

0
2010年08月08日

「小説」ランキング