【感想・ネタバレ】ビジュアル版 経済・戦争・宗教から見る教養の世界史のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

★★世界史の流れを3つの視点から読み解く★★
●「経済」「戦争」「宗教」の観点から世界史を読む!
●120の重大出来事を「つながり」で解説
●学びなおし需要に応える1冊

【目次】
1章 古代
2章 中世
3章 近世
4章 近代
5章 現代

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

株式会社西東社/seitosha

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「経済」「戦争」「宗教」の3つの軸から、有史以来の人類の歴史をまとめた本。
流石にボリュームが多いが、ひとつの重大出来事が見開き2ページでまとめられているので非常に読みやすい。全ページカラーで、イラストや写真が多いところも良い。

個人的には、大学受験の時に世界史を選ばなかったのでほとんど内容を覚えておらず、どこかで一気に学び直したいと思っていたので、この本を選んで正解だった。

歴史は単発の出来事の積み重ねではなく、すべてが複雑に繋がっている。そしてそれらが現在の絶妙なパワーバランスや地政学にリンクしている。
内容を完全に覚える必要はないが、流れは頭に入れておくようにしたい。

0
2024年06月05日

Posted by ブクログ

まさに教科書と併用する資料集のようにカラービジュアル化されており見やすかった。

また時代ごとのマップや勢力図とのデータも視覚的でわかりやすい。
しかし、1つのトピックにおいて、どれもが無理に見開き1ページでまとめようとしてるせいで、起こった事実に対するプロセスが省略されており原因などが理解しにくい
単純にカラーで事実を淡々と伝えられていて、なぜこれが起こったのか?結論としてどうなったのか?という歴史における「人」という感情的な要素が抜け落ちています。

0
2021年07月12日

「学術・語学」ランキング