あらすじ
「別バージョンの自分」(オルターエゴ)を使って最高の結果を出すための方法。自分への疑いや不安、否定的な気持ちを捨てられ、「本当の自分」には実現できないようなパフォーマンスがあげられるようになる。多くの著名人を含む75000人以上が実践しているノウハウを体系化。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
オルターエゴ戦略とは至って日常で使っている技術であった。
ただし、その戦略を無意識に使うのと意識的に呼び起こすという点が異なっていると本書を読んで感じた。
オルターエゴを呼び起こすトリガーを決めて、それを使うための技術がここに書かれており、既に使用していた技術をロジカルに考えることができるようになったのは大きな学びだ。
個人的に響いた言葉はモチベーションは感情に由来するというような記述だ。この点に関しては私にとって盲点であり、その通りだと気付かされたのは嬉しいことだ。
アドラー心理学でも感情は使うものと学んだがその感覚に近い考えだと思う。モチベーションを出すのに感情を利用する。不快な感情も快の感情も等しくリフレームしてしまえば同じエネルギーであることを理解するのに役立つ記述であった。
オルターエゴ戦略は使い方が大事だろうと思う。
何か成し遂げたい人にはとても役に立つ技術だと思うので、本書を読んでみるのを勧める。