【感想・ネタバレ】高座のホームズみたび 昭和稲荷町らくご探偵のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月31日

作者の座布団探偵シリーズはみな面白いのです。今回も一気に読み切りました。長編ではあるのですが、読んでいる感覚は連作短編のよう。予想しない展開に読む手が速くなるのですが、読み終わってみると、「こういう結末を予想していた。いやいや、こういう結末を期待していたんだ」という、これもまた、収まるところに収めて...続きを読むくれるほっとする話でした。
160ページに「あたしくが聞いた中では」とあるのが、誤植なのか、それとも高座の世界ではこういう言い方があるのか、勉強しておこうと思いました。
解説の中では座布団探偵シリーズの関連も整理され、スターウォーズと同じように、今度、時系列に並べて読み直すのも一興、と思ったところです。
次の活躍を待ち望んでいます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月14日

なんだか切ない展開だった。
落語家さんの世界でも、そりゃ、師匠と弟子、弟子と弟子で、合う合わないはあるよね。
それで、簡単に、じゃ、あっちへ行きますができないのは、お互いに辛い。
落語が天下一品でも、即ち人格者ではないし、先に昇進する者への複雑な思いもあるだろうし。
それでも、正蔵ホームズの優しさ、...続きを読む最後に語られる関係者のその後に、大いに救われた。

このレビューは参考になりましたか?