【感想・ネタバレ】やる気が上がる8つのスイッチのレビュー

あらすじ

モチベーションと目標達成分野の第一人者で、 コロンビア大学ビジネススクールで教鞭をとる社会心理学者の著者が、 自分自身と他者のモチベーションを上げる方法を紹介する。

まず理解しなければいけないのは、万人に共通する、たったひとつの方法などはないということだ。
著者は下記の3つの軸をもとに人を8つのタイプに分け、それぞれに最適の方法を解説していく。

① マインドセットの軸=「証明」を目指すか「成長」を目指すか
② フォーカスの軸=得るものにフォーカスするか失うものにフォーカスするか
③ 自信の軸=自信が大きいか小さいか

8つのタイプは次の通りだ。
タイプ1 中二病(Teenager)
タイプ2 うざいやつ(Showoff)
タイプ3 臆病者(Neurotic)
タイプ4 退屈な人(Stick in the mud)
タイプ5 やる気の空回り(Eager Beaver)
タイプ6 まじめな見習い(Alert Apprentice)
タイプ7 新星(Star Who’s (almost)Born)
タイプ8 熟練の匠(The Expert in the Making)

たとえば「タイプ1 中二病」は自分が優秀な人間であることを「証明」したいと思い、
称賛や報酬など、得るものにフォーカスしている。 ところが実力はなく、したがって自信もない。
このタイプの人の場合、マインドセットを「成長」を目指すことに切り替え、
オンザジョブトレーニングで実力と自信を養い、
得るものにフォーカスしているという積極的・意欲的な部分を生かすようにしていくことでモチベーションを上げることができるのだ。

同様に各タイプがどのようにやる気を出し、それを持続させることができるのかを解説するとともに、
マインドセットの変え方や自信のつけ方、フォーカスの生かし方といった共通の処方箋を詳しく具体的に述べていく。

1時間で読めるコンパクトで平易な本だが、エビデンスのある科学的な方法には説得力があり、すぐに実践したくなる。
この本そのものが「やる気」のスイッチになっているのだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

やる気、マインドセット、自信の3つの軸からの説明はわかりやすく、科学的に証明されているとわかり自己分析には最高の書だった。何度も読み返して、自分を高めていきたい。

0
2022年01月24日

Posted by ブクログ

自分は証明マインドセット(自分はすごい人思われたい)と獲得フォーカスだとゆうことがわかった
自信をつけれる環境でミスを犯してもいいとゆうことを言ってくれる職場が望ましい

0
2021年05月14日

Posted by ブクログ

本は薄いけれど、内容は濃い。
マインドセット、自信、フォーカスから分類しその目指すべき姿と対処をわかりやすく教えてくれる。

0
2021年05月01日

Posted by ブクログ

・短時間で読め、内容の濃い本でした。
・やる気を出すためには自分に合ったやり方で出すのが一番いい!ということに気が付きました。
・ポジティブシンキングに欠点があることを知れて良かった。

0
2021年04月09日

Posted by ブクログ

簡潔にまとまっていて読みやすい。やる気が上がるタイプ別診断もあるので実践しやすい。基本は成長マインドセットを持つことから始まる。誰かに認めてもらうのではなく、何事も自分の成長のために。

0
2021年03月27日

Posted by ブクログ

自分や周囲の人のやる気を上げるために重要な考え方を教えてくれる1冊。マインドセット、フォーカス、自信の有無という3つのキーワードから、考え方を8つのタイプに分類し、それぞれのタイプの特徴とアドバイスがまとめられています。恐らく多くの人に思い当たる節があるでしょう。「あぁ、確かにそうだ。」と、心の深いところにすとんと落ちます。説明の一言一言が、過不足なく洗練された表現になっていて素晴らしい本です。やる気を上げたい全ての人におすすめします。

0
2021年02月28日

Posted by ブクログ

●2つのやる気の源泉
①獲得フォーカス
モチベ : 情熱
モチベ上げる方法 : 称賛、肯定的なFB
モチベが下がる時 : 自分の能力に疑問を持つ時

②回避フォーカス
モチベ : 自衛
モチベ上げる方法 : 自省、否定的なFB
モチベ下がる時

●人間の3つの考え方毎のタイプ分け8種類
マインドセット×フォーカス×自信の有無

マインドセット : 証明 or 成長
自信の有無 : 無 or 有
フォーカス : 回避 or 獲得

●マインドセットシフト(証明→成長)の切替手法
・ミスをしても大丈夫だと伝える
→「失敗したって、おれが責任取ってやるからやってみろ!」ってマインドをsvが持つこと
 不安感は人のパフォーマンスを著しく低下させる。

・正しいFBをする
①物事が好ましくない方向に進んでいる時、真摯に伝える。
②上手く行ってない時でもゴールに着実に近づいていることを伝える。(上手く進んでいないのはXXが考慮できていないからで、XXの部分は良くできている)
③能力を褒めない。その人がコントロールできる部分(やり方の工夫、粘り強さ、ポジティブな態度)を褒めること。

0
2021年01月30日

Posted by ブクログ

8つのスイッチというよりもタイプ分けが書かれていました。自分がどのタイプなのかをまず考えてみました。一つのパターンには決められなかったです。
第5章にある処方箋を読んで毎日数%でも対策して、習慣化していきたいです。

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自身のモチベーションを上げると同時に、それを周囲にも応用し、他人の心に火をつける方法が紹介されている。

●人間の考え方には3つの軸がある。
①マインドセットー「証明」か「成長」か
②フォーカスー「獲得」か「回避」か
③自信があるかないか
●人間にはそれぞれタイプがあり、それに応じたやる気の高め方が存在する。
●まずは、「証明マインドセット」から「成長マインドセット」へとシフトするところから。成長マインドセットを持っていなければ、いくらスキルや自信を植え付けても器がないので無意味である。
●他人のマインドセットをシフトさせるためには
①ゴールとプロセスの設定ー成長重視
②ミスをしても大丈夫と伝える
③ロールモデルを示す
④正しいフィードバックをする
●必要なスキルと自信を身につける。
●力を発揮する場を作る。

0
2025年02月10日

Posted by ブクログ

部下をどうモチベートするかについて課題認識のあるマネージャーと一緒に読みたくて手にした1冊。文章量も少なく端的にまとまっているので分厚い本をじっくり読むのが苦手な人にもお勧めしたい(その分内容はあっさり)。
人によってやる気を高めるスイッチが異なる、ということを前提にその類型を8パターンに分けて解説している。その分け方もマインドセット、何に関心が向くか(フォーカス)、自信の有無のそれぞれの観点に対し、2パターンずつの組み合わせで計8パターンになっているので、シンプルで理解しやすい。自身の気づきとして特に「回避フォーカス」かつ「成長マインドセット」の組み合わせの人について、意識的なアプローチができていなかったように思うので、分析の軸とその対処アプローチについては頭に入れた上で実践していきたい。

0
2023年11月06日

Posted by ブクログ

この作者の本を読むのは2冊目です。前に読んだ「やり抜く人の9つの習慣」同様、薄くて(126ページ!)内容が詰まったよい本でした。

0
2023年02月22日

Posted by ブクログ

なぜやる気が起きないのか、なぜ自信を持てないのか マインドセット、フォーカス、自信の3つの観点から8つのタイプにカテゴライズし、その人に向けて、どうか関わっていくかが書かれている。周りの同僚や部下、生徒や児童に向けて話してあげたい。

0
2025年12月03日

Posted by ブクログ

成果目標とするのではなく、その成長過程を目標としていく大切さを感じた。
ページ数も少なく、節目節目に読み返したい。

0
2023年01月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハイディ・グラント・ハルバーソン博士の著書2冊目。
『やり抜く人の9つの習慣』は目標達成について書かれた本だったが、本書はタイトルの通りモチベーションの高め方について書かれている。

証明マインドセット・成長マインドセットは、『マインドセット 「やればできる!」の研究』にも書かれていた内容だが、本書ではポイントとなる部分を短く分かりやすくまとめてくれている。

やる気をあげるには「マインドセット」「やる気のフォーカス」「自信」の3つの軸が重要で、それぞれが組み合わさることでやる気のタイプが形成される。
私のタイプはモチベーションの観点から言うと”破滅的”らしい。
悩みがあってこういった本を読んでいるのだから、当然と言ったら当然なのだけれど。
処方箋としては、①証明マインドセットから成長マインドセットにシフトする、②必要なスキルと自信を身につける、③力を発揮する場を作る。
これはすべてのタイプに共通の処方箋であり、ひとつひとつ分かりやすく解説してあるので実践しやすいと思う。

『やり抜く人の9つの習慣』と同じように実践的に書かれているので、すぐ試したくもなるし効果も期待できそうな良い内容だった。

0
2022年12月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

届いてみると薄い本でびっくり

でも内容は深くて大変勉強になった!


今の自分の状態を見極めて、

その時々で必要な処置を取れる本になってるので、

これから何度でも読み直すことになりそう!


職場での対人関係や、目標設定

変わりたいこうなりたいという目標があるのに、モチベーションが続かない

行動や習慣化のマインドセットが作れない

自信を持ちたい

幼稚な自分と別れて成長したい

他の自己啓発本より先に読んでおけば良かった。

自分にとって大切にしたい価値観にフォーカスして、
行動できるようになること。

メンタリストDaiGoさんおすすめのラスハリス著書「自信がなくても行動すれば〜」とも合わせて読むことでより参考になりそう。

0
2022年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2つのマインドセット=証明マインドセットと成長マインドセット。証明マインドセットに陥ったときはうまくいかない。

やる気のフォーカス=獲得フォーカスと回避フォーカス。賞賛を得ることと批判を避けること。リスクに挑戦するかリスクを避けるか。抽象的か具体的か。スピードか正確さか。到達か滞在か。2つのフォーカスをバランスよく持つこと。

自信は必須の要素。
ポジティブシンキングの問題点=想像するだけで実現するという証拠はない。逆の効果がある可能性がある。準備も何もしないと成功しない。自信をもって対応策を検討する。
自信は困難から目を背けることでは得られない。

マインドセット、フォーカス、自信の8つの組み合わせ。

中2病、うざいやつ、臆病者、退屈な人、やる気の空回り、まじめな見習い、
めざすのは、新星、熟練の匠。

成長マインドセットに変える。学び、改善、発展、成長、前進、将来的に。成長を意識させる言葉遣いに変える。
人に認められたい、という願望は、自分がどれだけ成長できるか、という目標に変える。
他人と比べない、
根気良く続ける。
ミスをしても大丈夫、と考える。ミスをしたときのリカバリーを考えておく。
ロールモデルを探して見習う。
うまくいかなかったとき努力を認めるのはよくない。
褒めるのは、コントロールできるものだけ。
才能、能力ではなく行動を褒める。

獲得フォーカスはOJTが好き。早く片付けたがる。回避フォーカスは、準備が大事。じっくり仕事にとりくむ。
自信は小さなことから始める。

0
2022年01月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

他人と自分のモチベの上げ方について書かれた本。リーダーについた時にもう一度読みたい本。自分を成長マインドセットにシフトすることが大切。

0
2022年01月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本は人間を2つのマインドセット、2つのフォーカス、自身の有無の3つの観点によって人間を8つのタイプに分類しそれぞれの人間の特徴とその対処法とモチベーションを維持する方法をまとめた本。

3つの観点を重要度で並べてみると、

自信≧マインドセット>フォーカス

となる

ちなみに私は熟練の匠というタイプ【成長マインドセット/回避フォーカス/自信あり】であった。

マインドセットの種類としては

成長マインドセット・・・常に自身の向上をめざしており、【すごい人】になろうとするマインドセット

証明マインドセット・・・自らの能力などの証明に焦点を当て、自らを【すごい人】に見せたいマインドセット

フォーカスの種類としては

獲得フォーカス・・・成功や失敗などを抜きにしてとにかく数多くの経験を得ることで自らの向上を図ろうとするフォーカス

回避フォーカス・・・失敗を極力避けようとし、慎重に考えて失敗しそうな場合には物事を避けたりする傾向があるフォーカス

補足
あくまで8つのタイプしかないので、自分に完璧に当てはまるタイプはないかも知れないが、大まかな部分が当てはまっているタイプを選択すると良い。

その時の精神状態によってマインドセット、フォーカス、自信も変動することもある。つまり、全てのタイプを把握しておくことで、自らだけでなく周りの人たちにも上手く対処することができる。

結論

どちらのフォーカスを持つかは特別重要ではないが、目標を達成するためには、自らを常に向上させようとする【成長マインドセット】、そして、目標を最後までやり遂げられるという【自信を持つこと】が重要である。

感想
シンプルな構成になっており、ページ数も126ページと読みやすい文量だったが、内容も濃密で非常にタメになった。また、自らのタイプを把握した上で、その対処法をどのようになものにしていくかということが非常に重要だと思った。

0
2021年12月28日

Posted by ブクログ

私は「退屈なひと」であり、証明+回避+自信の3セットである。人に任せるのが苦手で現状維持を好むらしい。私ならなんでもできるという証明マインドセットを成長マインドセットに変えていこう。

0
2021年09月16日

Posted by ブクログ

証明マインドセット、回避フォーカス、自信がない→臆病者
自分自身が最大の敵

成長を待つ、回避を生かす
→この目標を達成することが、いかに自分を成長させられるかという観点を持つ

褒めるのは、その人がコントロールできるものに

0
2021年05月16日

Posted by ブクログ

やる気を上げる方法は1つではない、人に合わせて方法を変える必要がある。というのはやる気だけでなくその他のことにも考えられることだと思う

成長を目指し日々前進していくことを実践していきたい

コンパクトで90分程度ですらすら読める内容だった。

0
2021年01月23日

Posted by ブクログ

十人十色でやる気が出る方法は様々。やる気スイッチ=相手のことを理解すること。
相手のパターンを見る時に自分の偏見が入らない様にする。

0
2020年11月22日

Posted by ブクログ

成長マインドセットと証明マインドセット
獲得フォーカスと回避フォーカス
自信があるか自信がないか

"成長マインドセット"
自分が向上することに焦点を当てるタイプ、能力を高め、新しいことを学ぶ、そして時間とともに向上していく。

"証明マインドセット"
人に自分の能力を見せつけ認めさせよう、他人といつも比べている。

"獲得フォーカス"
新しい、チャレンジ、抽象的、スピード、称賛を得たい

"回避フォーカス"
慎重、安全安定、正確、分析、具体的、失敗したくない

"自信の有無"
自信は目標達成には必須である。
成功体験の積み重ねと他者からの学びが重要

やる気を上げる方法は1つではなく、8つのタイプによって異なる。それら8つのタイプを自身で知れること。そしてタイプ別にやる気を上げる方法が、本の薄さからも分かる通りとてもシンプルにまとめられている。まずは己を知ること。そして最も重要なのは成長マインドセットになること、これに尽きる。


以下、個人の感想呟き
今回、約1年ぶりの再読。以前読んだ時には、明らかな証明マインドセットでタイプ的には"うざいやつ"に分類され、やる気を上げたくて手に取った本だったのに逆に凹んでやる気が無くなってしまった記憶があった。それから、個人的に取り組んできた読書と運動を重ね、少しなりとも自己効力感がアップしたためか、前回読み終えた時の様な沈む気持ちは(ほとんど)起きなかった。この1年、成長すること、学ぶこと、過去の自分史上最高になることを目標にしてきた甲斐があったらしい。しかし、(ほとんど)と付けた通り"タイプ新星"にはまだまだ遠く及ばないと感じてもいる。成功している人が隣に居れば羨ましく思ってしまうし、承認欲求も漏れなく持ち合わせている。しかし、逆を言えばまだまだ伸びしろが有ると言うことだ!と前向きに捉えて行けそう。




メモ復習
◆成長マインドセットになるには、
まず、人は証明マインドセットからでも成長マインドセットになることは可能である。思考のクセであるから、以下を意識して努力、修正する工夫と対策を行えばよい。
学ぶ、発展、前進、将来的に、成長、などを意識すること。他人とではなく、昨日の自分と比べること。

◆自信を持つ
自信は目標達成には必須である
成功体験を積み重ね自己効力感を高めること。
既に成功している他者から学ぶこと。

◆獲得フォーカスと回避フォーカス
タイプ別の特徴を理解しておけば、パートナーや同僚の物事へのアプローチがなぜ違うのか理解できる。
獲得フォーカスに「慎重に安全に」×
回避フォーカスに「速くまずやってみろ」×

0
2020年11月01日

Posted by ブクログ

証明or成長マインドセット、積極性or消極性、自信の有無によって人を8タイプに分類していた。中々納得できる内容だった。

0
2020年10月04日

購入済み

この本を読むにあたって

最初に8つのタイプ診断の所で、自分のプライドがズタボロにされます。
特に1~4は、そのタイトルを見て、すでに毒舌な雰囲気が漂っていますよね。
ここに当てはまる人は、キツめの表現でグサっとくる事を言われますので、覚悟が必要です。
(ちなみに私は中二病で、評価は「破滅的」だと書かれていました。)


ハッキリ言って、「だからお前は駄目なんだ」的な事を言われます。
ガラスのハートの方は気を付けて下さい。粉々にされる…かもしれません。
しかし、指摘されている事は的確です。だからこそ、傷付くのですが…。
(せっかくお金を払っているのに、的外れな分析をされても、仕方ないですしね?)

傷付いたまま読み終える事は出来ないので、そこからは治療法の所まで読み進めます。
そしたら、思っていたよりもあっという間に読み終えてしまいました。
えっ、もう終わり?と思いました。

その治療法の内容は、今まで聞いた事がある話だったり、まぁ、そりゃそうだよなっていう方法(考え方)も含まれていました。
でも、それが出来なかったから、今まで努力が長続きしなかったり、自信が持てなかったわけで…。そこに気付けたのが良かったです。
自分の考え方、悪い癖を治す為のお手本になります。

読んで終わり、ではなく、この本を何度も見返し、今の自分と照らし合わせながら、日々成長するように努める。
そんな使い方が適していると思いました。
もっと早くこの本に出会えたらよかったです。けど、今からでも遅くないと思って、頑張ります。

0
2020年01月17日

Posted by ブクログ

ポジネガの要約は
「悲観的に準備して楽観的に対処せよ!」

読んだからといってやる気になるわけないので、まずはマインドを変えるところから少しずつ長い目で見ること

0
2022年01月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「証明マインドセットから評価マインドセットに変えるべき」
その一言だけが重要。
証明マインドセット:他人と比べてスゴイ、他人にスゴイと思われること。
評価マインドセット:過去の自分と比べて良くなっているかどうか。

0
2021年04月27日

Posted by ブクログ

マインドセット(証明、成長)、フォーカス(獲得、回避)、自信。
マインドセットを変え、自信とスキルを身につける。

0
2021年04月18日

Posted by ブクログ

メンタリストDAIGOさんがYouTubeでお勧めしていたので、読んでみた。
本の内容自体が少ないので、それほど多く参考になることがあったわけではないが、自分なりに参考になる点も何点かあった。
参考になった点としては以下。
1.困難なことには、どんな事でも障害がある。
 その障害を乗り越える事は自分に出来ると自信を
 持つこと。
 想定される障害に対して楽観的に考えず、対策を 
 考え困難に立ち向かう事が大切だという事が分
 かった。
2.他人と比べない、昨日の自分と比較する。
 他人と比べても成長を実感出来ない。昨日の自分
 と比べることで、昨日より成長した実感を味わ 
 え、そして日々成長する事が出来る。
3.自信の高め方として過去の成功体験を思い出す
 だけではなく、その成功をするためにした努力や
 行動、選択があったのかを思い出すことも必要。

0
2021年01月24日

Posted by ブクログ

1時間程度でさっくりと読めました。シンプルで分かりやすい内容かと思います。こういった自己啓発系のものを読むのは初めてだったので比較評価ができないのですが、まぁまぁ満足というところで★3です。
モチベーションを上げるための方法が8つ取り上げられているのかと思いましたが、実際は人のタイプを8つに分け、それぞれに対して特徴を解説しているものでした。自分の傾向を把握するのには役立ちましたが、やる気を上げるために具体的にどういう行動をとれば良いのかは、自分なりにもう少し考えてみる必要がありそうです。

0
2021年01月04日

Posted by ブクログ

サクッと読めて、納得もできた。しかし、簡単に読める分、身につけるには何度も読み込んでいかないといけないだろう。

0
2020年10月23日

chu

購入済み

指導の方法

さまざまな人がいるので、アドバイスの方法を学べるかなと思い読みました。
書いてある内容は、考え方を3つの切り口から説明してる点は、納得できました。ただ、図がマックないので理解に時間が、かかりました。

0
2020年10月11日

「ビジネス・経済」ランキング