【感想・ネタバレ】植物のひみつ 身近なみどりの“すごい”能力のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年10月15日

身近な10の植物のふしぎとひみつに迫る。誰でも見たこと、聞いたことのある10の植物のふしぎ、身近すぎて気にならなかったが、言われてみれば、確かになんでだろうね?と感じるようなことを分かりやすく解説する。話題は植物学的な話にとどまらず、広く、テーマとなる植物のふしぎを紹介する。例えば、無洗米はどのよう...続きを読むにできているのか…?なぜ田んぼは夏に水を抜くのか…?などなど。本に取り上げられた身近な植物に、より興味を持って接することとなるであろう。タンポポの綿毛を瓶の中で広げる実験は、子どもが喜びそうで、是非やってみたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月15日

 身近な植物の中に秘められた疑問点を「ひみつ」と称し、答えに戸惑う「ふしぎ」を解明するというスタイルで書かれている。一つ一つの問題点を明確に解説するのでとても読みやすい。時々植物学以外のふしぎにも言及するのが愛嬌で、筆者もそれを楽しんでいることが伺える。
 ひまわりは太陽の方向を向いて咲いているので...続きを読むはないとか、あじさいの葉をカタツムリは食べないといった私達がもっている常識の誤りを正してくれるのもおもしろい。
 

このレビューは参考になりましたか?