【感想・ネタバレ】君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業のレビュー

あらすじ

普通に過ごしていれば、接点なんてなかったはずの飯島靖貴(いいじまやすき)と北岡恵麻(きたおかえま)。徐々に仲良くなり、「好き」という気持ちも芽生え始めていたところで、恵麻が友達に放った陰口を靖貴は耳にしてしまう。すれ違ったまま迎えた一月、大学受験を控えた靖貴は「遠くの大学を受ける」という選択肢を考え始めて……。不器用すぎる二人の恋は、どう卒業を迎えるのか。二人のその後を描く「春休み編」も収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

こちらも

GW期間にイッキ読み

60%位でもうクライマックス?
この先また困難や妨害が入るの?
なんて心配しましたが、
ずっと2人のハッピーエンドが描かれててとても良かったです。

さぁ課外授業行きましょ

#胸キュン

0
2025年05月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一つだけ言わせてくれ、女性専用車両で牽制する奴いないから!!
噂話で上巻が終わったのでちょっと読むの勇気いったけどいい友達に恵まれて良かったね泣
すれ違う2人がうまく結ばれてよかった!青春いいなあと思いました。
でもやっぱり生々しい話の方が好きなので本編より春休み編の方が好きです。

0
2023年06月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分としては、ストーリー上の中での納得のいくハッピーエンドだったんだが、色々もどかしさを感じながら、「あの場面でこうだったなら」みたいなIFストーリーを考えてしまうお話しでした。
ただ、そんなすんなりと進んでいくラブストーリーではないからこそ感情が入り込んで、いつまでも心に引っかかる作品でした。
アル本棚にこの本を仕舞って気付いたのですが、この作者の別出版社の作品も持っていました。

0
2019年11月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

★★★★★ こういうのをテンプレ通りというのだろうか。このジャンルをたくさん読んでいたら食傷気味になるかもだけど、あまり読まないので、純粋な気持ちで楽しめた。ハラハラしたりドキドキしたり。本人たちの思ったのとは違う方向に行ってしまう場面は切なくて苦しくて、もう読みたくないとさえ思ったけれど、この先にきっと大逆転があるはずと思って読み進めてよかった。この先、この二人ならいいカップル、いい夫婦の関係になれるのではないかと思う。まあ、小説に出てくる登場人物は概してそういう人物造形になるものだろうけど。最後の「春休み編」がなかったら、ある種ファンタジーとも言えるかも。「春休み編」があることでより現実世界に近づけた感じ。個人的には「春休み編」前までで終わっていた方が好みだけれど、これがあることで類似作と差別化を図っているのかもしれない。まあ、そうは言っても、この手の話は好きだなあ。

0
2018年11月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1巻目からもうきゅんきゅんが止まらなかった。

2人がどうにかしてくっついて欲しいなぁと思ってたのになかなかくっつかなくて、結局卒業後の打ち上げでやっと2人の気持ちに気付いた2人。

すれ違ったまま終わらなくてよかったなと思った。

付き合ってからは、話もそんなに面白くないかなと思いながら読み進めていたけど、初々しい2人が可愛らしくて、付き合ってからのやりとりも描かれてて
私的に満足な作品でした。

こんなに読んでて楽しくてかわいくて面白い本久々に読んだ。

文章が綺麗だとか、描写が好きだとかではないけど、この物語が大好き。

0
2017年10月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」の続編。
全巻の終わりに、ちょっとした見栄から飯島のことを悪く言ってしまった北岡とそれを聞いてしまった飯島のすれ違いから時間だけがどんどん過ぎていきます。

ほんの少しお互いが勇気をもって話すことができたら、
高校生ゆえのもどかしさと言いたいところですが、
いくつになってもこんなものかもしれませんね。

それでも最後の最後に勇気を振り絞った飯島君。
ちゃんと思いを伝えあった二人。
これぞ青春ですね。

王道と言えば王道の終わり方ですが、
こういう話も私は好きです。

0
2017年07月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

飯島靖貴男
南総高校三年。ばかりの理系クラスの中でもとりわけ目立たない地味な男子。郷土地理研究会という文化部に所属。過去のある出来事で、恵麻のことが苦手だったが・・・。

北岡恵麻
恵まれた容姿で、カーストの頂点に立つ美少女。靖のクラスメイト。靖貴とはほぼ関わりがなかったが、合宿で助けられてから、徐々に彼に意識し出す。

磯貝久美子
恵麻の小中学校時代の友達。私立の女子校に通う。電車の中で恵麻と一緒にいる靖貴と偶然出会い、同じバンドのファンであることから親交を深める。

田村ななみ
靖貴の部活仲間。同じ中学出身のくされ縁で靖貴を「めっしー」と呼ぶ。学業優秀な才女で性格はドライ。また武道の達人でもあり、趣味は筋トレ。

斉藤克也
靖貴の友人。同じ中学校出身でアニメや特撮に詳しい。

大塚心菜
靖貴と恵麻のクラスメイト。恵麻と仲のいいグループ。

安藤珠里
おかっぱ頭の小柄な女子。

持田美優
クラスの中でも恵まれた容姿を持つ。

舞子
恵麻と仲がよい。

理彩
恵麻の姉。

和田薫太
郷土地理研究会の一年生。

間宮
中年の担任教師。

田中詠子
郷地研の後輩。

中条穂乃香
靖貴が球技大会でファウルボールが当たりそうになったところを助けた子。

木村晋
恵麻と一時期付き合っていたと噂されていた。恵麻とは幼馴染。

内田
靖貴と同じクラスのお調子者。

早坂大成

飯島美貴子
靖貴の姉。

佐々木亮
元テニス部。

明日香
克也の彼女。

0
2025年01月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すれ違いから始まった本作だったので前半は切ない気持ちでしたが、最後の最後想いが通じてほっと胸を撫で下ろしました。

本音を言えば、付き合ってからの2人をもっと見たかったです!ウブ同士のピュアなやり取りを…
「遠回りしたぶん、たくさん増えたもの」という後日談(番外編?)がありましたが、まだ足りない!笑

0
2024年09月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後の最後でお互いの気持ちがすれ違わずに重なって、本当に安心しました。
距離は遠いしなかなか会えない日々が続くとは思うけれど、2人がずっと仲良く幸せに過ごしていってくれることを願うばかりです。

0
2021年08月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

むちゃくちゃ中途半端に終わった前巻の続き。
全体の6割くらいのところで一度完結し、
その後は「後日談」的な感じか。

前巻からつながる「メインの作品」は、
誤解を恐れずに断言すると「君の名は」である(^ ^;
いや、最近のアニメじゃなくて、昭和の銭湯で
女湯を空にしたという方の(^ ^;

惹かれ合う男女が、運命のいたずら...という程ではないが
様々な行き違い、すれ違い、意地の張り合いによって、
なかなかお互いの思いを確認できず...

最後の最後にハッピーエンドを迎えるが、
冴えない底辺メガネ男子と、カースト上位の美少女との
いわゆる「それ何てエロゲ?」的な(^ ^;
「後日談」の方は、正にそんな感じで(^ ^;

文章は、本筋とあまり関係ない部分の描写が細かい、
独特の文体ではなかろうか。
情報量多い割には、決して読みにくくはない。

主人公二人より、むしろ脇役が魅力的。
むしろ主人公の女の子方は、結構設定がぶれているか?(^ ^;
いや、これは「男の子の意識を通した理解」だから、
二人の関係性が変わってくると、性格が変わって見えて
正解なのかも知れない(^ ^

全体的には、おっさんが読むには
眩しく恥ずかしい一作かと(^ ^;

0
2020年03月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1巻目とまとめ買いしてよかったよ。別々に買うとイライラして後悔するよ、きっと。
メインキャストの男子高校生は、どちらかと言うと、クラス内マウンティングでは下層の方だけど、実はオタクではないちょっと天然な感じ。女子高生は上位に位置するみたい。でも、実は全然嫌な子ではないのだけど、ちよっとした事から、上手く行きかけていた関係に亀裂が。
果たして大学受験も終り、離れ離れになる2人の関係は!
同級生にもいい奴がいてたのしそう。

0
2017年08月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ほとんど飯島のばかぁ!と思いながら読みました
底辺男子じゃないよなー
底辺はこんなにしゃべらないし部活も入らないか幽霊だろ
『遠回りしたぶん…』一気に進みすぎ
こんなもんなの?!

0
2017年08月02日

「小説」ランキング