【感想・ネタバレ】カオスノート【電子限定特典付き】のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2017年08月27日

作者との出会いは「ふたりと5人」当時小学生だった私には刺激的な漫画だった。作者が描く二次元美少女は魅力的だが、本書の美少女は私の郷愁を誘うものではなかったが、自身の肖像でもある片目を見開いたようなキャラクターは懐かしい。死や異形の生物、美少女との妄想など内容はまさにカオス。アルコール中毒と闘うなかで...続きを読む作者の溢れ出る思考が具現化したようだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月03日

最高の一作!吾妻さん天才といっていっていいと思う。不条理とかナンセンスとかいうものではなく、自らの病的な心象風景を客観的に絵にしているところ凄い。
少し精神が疲れ気味の方々は感情移入できること請け合いだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月08日

名作『不条理日記』を彷彿させるナンセンス・ギャグ・マンガ。
ところどころで自殺願望(らしきもの)が読み取れて、ちょっと怖い。なんかギリギリのところで描かれている感じがして不安になってくる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年09月14日

SFは消化されてしまったので、もはやあからさまに顔を出すことはない。うすば影ちゃんの撮影会、いいな…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月09日

昔の「不条理日記」から
先行作品などのパロディを除去したような仕上がり。
いろいろ突き刺さりました(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月02日

一コマに奇想がぶち込まれた不思議な漫画。
よくこんなに思いつくな〜と感心しつつも意味がよく分からんというのが正直なところ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年07月17日

『アル中病棟』があまりにもおもしろかったので、新作に期待して手に取りました。

しかし、これは・・・。よく分かりません。「ナンセンスギャグ」らしいのですが、それがなんなのかよく分からない。

確かに著者の発想力は凄い。これは相当頭が切れる人じゃないと描けないように思います。

買って損をしたというこ...続きを読むとはありませんが、『失踪日記』から著者の作品に触れたというわたしのような向きが本作を読めば、おそらく面食らうでしょう。

(2015/07/17)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月13日

「失踪日記」「アル中病棟」からの続編として読んだが、その流れではない。昔の吾妻ひでおを知っている人から言わせると昔の「カオス」に戻ったという物かもしれないが、普通の感覚で読むとぶっ飛ぶでしょう。ただ背景に作者の精神状態が多少は反映しているかもしれません。この漫画の病跡は難しいと思われる。まさに「カオ...続きを読むス」です。

このレビューは参考になりましたか?