あらすじ
「AI」「グローバル化」「教育改革」
予測できない未来に必須の「学力」とは?
●「テストで点数さえ取っていれば何とかなる…」の間違い
●教育現場の迷走とふりまわされる子どもたち
●3人に1人が問題文を理解できていない
●教育改革を阻むのは、保護者であるあなた自身
●子どもを伸ばす教師とダメにする教師
●20年後に残る仕事とそのために必要な学力
●子どもが身につけるべき3つのこと
2020年の大学入試制度改革の根底には、文科省による「知識の活用」を目指す大規模な教育改革が存在する。
しかし、新しい教育体制にすべての子どもがスムーズに対応できるとは限らない。
予想されるのが、これまで中間層にいる子どもたちが陥る学力危機である。
教育制度改革によって直面する問題とはなにか。
教育現場の実情を踏まえて、それにいかに対応していくべきかについて論じていく。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2019/9/22 喜久屋書店北神戸店にて購入。
2019/9/22〜9/23
新しく始まる大学入学共通テストを受けてこれからの時代に必要とされる学力について論じた内容。子供が中学受験するので、色々な説明会に参加しているが、学校によってこれらの内容に対応できないところは淘汰されていくんだろう。想像力、デザイン力、自分軸がキーワード。最近の若い人達の想像力の欠如は私も感じていたが、最後の自分軸は、言われてみればその通り、という感じで良いサジェスチョンだった。
Posted by ブクログ
2020年から導入される新しい学力について述べた本。
受験に受かる勉強力ばかり重視され、思考力・判断力・表現力に代表される学力を育てるべきだという考えには大賛成。
また、自立を妨げるマイルドな管理についても述べていて、面倒見のいい学校の落とし穴について認識することができた。
思考コードというツールも紹介されており、具体的な想像もつきやすかった。
読みやすいうえに本質を突いており、お勧めできる一冊。
Posted by ブクログ
日本の子どもの貧困層が10%という事実に驚いた。SDGsの中身も知ってるようで知らなかった。本当にこの世には知らないことが多すぎる。自分事として捉えることから始めよう。
Posted by ブクログ
小学校受験参考にしました
想像力
子供が勝手に思いをめぐらせ想像できどんな思いつきも口にできる自由な環境作りを
読書で追体験
2020年の教育改革は
未知のものにも対応できる思考力、判断力、表現力を重視すると言っている
もしあなただったら?などの良質な問い
クリティカルシンキング
なぜ?と聞き返す
表現させる
デザイン力
芸術、家庭科、保健体育はデザインし表現する科目
自分軸
指示待ち人間より
好き嫌いがはっきりわかるように
こうしたいという意志を
自分の好き嫌いをわかり、自分の頭や心に従って自分らしく生きる
他人の価値観ん8引きづられないように、その他大勢と同じように生きるのが他人軸
Posted by ブクログ
200420
◆読んだ目的
「子どもにこれからどういう学びをすれば良いか」
◆ひと言のまとめると
「子どもの考えを、ただ肯定してあげる」
◆どういう事か
①親が先回りして障害を排除しない
②子どもの味方という事を常に伝え、自己肯定感を育む
③「なぜだろう?」「自分が何をやりたいか」などを尊重してあげ、【想像力】【デザイン力】【自分軸】を高めていく