あらすじ
高森病院の診断協議チーム「DCT」の一員として数々の誤診を明らかにし、幾人もの命を救ってから早数年。臨床研修医として高森病院へ戻ってきた白夜。かつての仲間との再会、そして待ち受けていたのは――
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回は白夜が医学生となり
臨地実習で臨床の場に戻ってくるんだけど
やっぱり白夜の知識量や観察眼は凄い!!
しかも第六感が優れているのか
よく分からないけど何かおかしいって感じて
その違和感を解決していくと
大きな真相が明らかになっていく。
20数年前まで遡って真相が明らかになるって
本当に凄いと思います!
でも真相が明らかになって
朝絵さんの病気の治療ができるなんて
本当に良かったです。
Posted by ブクログ
シリーズ第3作。出会って6年、前作から5年後、港医科大学に合格し5年生となった白夜が実習生として高森総合病院に帰ってきた。深夜にアル中で救急搬送されてきた初老のバーテンダーが翌朝急変し、診断を下した当直の研修医に「それ、誤診です」と言い放つ白夜。
今回は白夜の並外れた診断能力で隠された未発覚の事件を謎解く。別々の話しが1本の線となり繋がり、前2作の白夜の成長物語よりミステリ感が強い。もちろん白夜が患者に寄り添う新たな成長も微笑ましい。
まさかの誤診に胸が熱くなる。心温まる医療ミステリ。
★★★★★ 5.0
Posted by ブクログ
いやぁ~面白かった!
ドラマでは第2巻まででしたが、続きが読めて良かったです。誤診の謎解き等は「天久鷹央の推理カルテ」に通ずる所もありますが、同じくらい楽しめました。
今の所3巻までの様ですが、白夜を作り出した謎の組織は放置状態だし、高村勇気の冤罪もそのままなので、是非続きを書いて貰いたい‼️
Posted by ブクログ
ドラマ観てたのでキャストそのまま頭に浮かんで楽しく読めました^_^
医療を悪用した犯罪を白夜が真相をあばくお話しで、面白かったです。
なんと...前作までの重要人物、同じ遺伝子を持つ朝絵さんが誤診を受けていた⁉︎
次作出るならまた読みたいです。
Posted by ブクログ
ドラマ化されてない3作目。戸籍もない白夜がすんなり医学生になれてることは全く素通りで、でもまあ先の展開としては面白い。今回の事件の背景はもう一つ不明瞭であるようには思うが。まだ、根本的な事件は解決しておらず、逃亡中の人もいるとのことで、まだ続くってことなんだよね・・・
Posted by ブクログ
3話で完結かと思っていたが、結局大きな謎(組織について)は未解決なままなので、もしかしたらまた続編があるのか?
コロナの話も出てきて比較的最近書かれた話なんだなと思った。
朝絵の病気が大きなキーとなっている割に、手術シーンはかなりあっさりだった。
続編も楽しみ。
Posted by ブクログ
久しぶりの『ドクター·ホワイト』3作目。
今回も当たり前だけど医療系の難しい言葉だらけ。
それでも登場人物のそれぞれの魅力やストーリーに しっかり惹き込まれ 後半は特にすらすらと読んでしまった。
ラストの白夜と朝絵さん、海江田誠のシーン。
なんか良かったなぁ……。
この本の初版が令和3年。高森勇気がまだ表舞台に戻れてないけど 物語は完全完結してないよね?と思って調べてみたら…あれ?これで完結?
Posted by ブクログ
向こう側が透けて見えるような透明感のある浜辺美波ちゃんを含めドラマ出演者の方々を思い浮かべながら読み進める。
シリーズ第3弾
白夜が実習生として高森総合病院に戻ってくる。
彼女の才能が今回も遺憾なく発揮される。
今シリーズでラストなのかな。
白夜が医師になり、より一層活躍する姿が見たい!
Posted by ブクログ
やけに話が進んでいると思ったら三作目だった。。
犯人は意外性もなくわかりやすいので、ミステリーとしてはまぁこんなもんかなと。
取りあえず2作目読もう…
Posted by ブクログ
シリーズ第3作。
白夜が高森総合病院に実習生として戻ってくる。患者とのやりとりを通してだんだん社会性を身につけていく。
一方、医学の知識を利用した犯罪にはゾッとさせられる。
最後は大団円っぽいけれど、勇気がまだ表舞台に戻ってきていないので、続くのかな。
Posted by ブクログ
白夜が帰ってきた。
年月が、さまざまな変化を生んだんだなー。。
妹ちゃんが、元気に働いているのにホッとした。
今回の事件も、27年前の事件?も、大団円の終わり方。
良い終わり方だなーと思った。
おもしろかったー!
Posted by ブクログ
医大生となり病院に帰ってきた。そこからのお話。
危うく、羊の皮を被った狼にやられるとこだったわ。
トモエも治って良かったし、みんな治って良かった。