【感想・ネタバレ】がんを防ぐライフスタイルのレビュー

あらすじ

がんを防ぐ生活習慣見直しのポイントを押さえ、がんに負けない生き方を示す、すい臓がんの権威によるアドバイス。 今、がんで死亡する人は年間37万人にのぼります(2016年)。一方で、がんの生存率は上昇傾向にあり、治療技術は進歩し続けています。男性のがんの約半分、女性のがんの約3割は、生活習慣を改善するなど、努力次第でがんになる可能性を低くできるのです。そこで本書では、がんを予防するための基本、がんについての正しい知識を、実績のある著者がわかりやすく解説します。がんを知り、がんと向き合うための最適の入門書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

母校の先生が書いたやつで、前から気になってたので読んでみました。
がんについて一般人にも医療従事者にも分かりやすく書かれてとてもためになりました。
最初はがんを防ぐために日ごろから実践できることが書かれ、後半は最もやっかいな膵がんについて書かれていました。
生死観や人生観についても考えるきっかけにもなりそうです。

先生の専門分野である膵がんについて改めて学べました。
膵がんは5年生存率がとても低く、早期発見も治療も難しい。そのため、先生はERCPを実施する際に全ての患者に膵液細胞診を世界で初めておこなった。それにより、初期の膵がんを発見し、根治手術をおこなって治癒をしました。
さらに、肝転移を減らすために抗がん剤を肝臓へ流入する門脈と動脈から流す2チャンネル化学療法を元病院長が編み出した。拡大郭清手術をした後、2チャンネル化学療法をすると肝転移が大幅に減少したそうです。
改めて先生の経歴の凄さに驚きました(笑)

がんは誰がなっても当たり前な時代になります。
抗がん剤治療の中で、がんに打ち勝つよりも負けない休眠療法があることを知りました。その人のがんに合わせて少しずつ治療していくこと。がんと共に生きることが今後重要視されると思います。

0
2020年03月23日

「暮らし・健康・美容」ランキング