【感想・ネタバレ】人生を変える速読法「GSR」(きずな出版)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年09月09日

これまでの速読法は、目の動かし方・1目で出来るだけ多くの情報や文字を認識するトレーニングを行うものですが、この本はまずその速読法を否定しています。メンタリストDaiGoさんも言ってましたが、「読書するときに、基礎知識がなければ早く読めない」つまり、読んだ「つもり」になって理解出来なければ読んだ意味が...続きを読むない。
そこで、本書の速読法はどうするかといえば、軽い呼吸瞑想→目的を認識→高速脳にアップデート→アウトプット
という流れ。高速脳にアップデートは個人的に「早く読もう」と意識をして60bpmでクリック音を鳴らしてページをめくっていけばいいと思う。
あと、人生限られた時間しかないから「本当に読むべき本」かどうかを5分で仕分ける。
その後は、個人の性格や癖でそれぞれに合った読み方を教えてくれる。
インチキ速読術の本を読むなら、この本を読んで実践した方が早く読めるようになり理解も出来ると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月22日

速読術だけでなく、ジェネラティブという迷走術を取り入れた読書術である。実際にトレーニングの受講もしたが、本から受ける印象とも異なる。いくつかの読書術の中では、目的に応じてスピードを調整できる点が気に入っている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月14日


書いてあることは、
他の自己啓発本と似ていることが多いなあと感じた。
本を読む前に自分に何を学びたいか問いかけること、
読み終わった後のアウトプットが何よりも大事であること。

ただ、その前に瞑想状態に入ることが重要であると書いてある。自分を疑わずに肯定してから読むこと。
これは、実践していきたい...続きを読むなぁと感じた。

このレビューは参考になりましたか?