あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
美しい月、月の居る風景写真とともに、月の満ち欠けと人との関わりを紐解きます。 暦、潮汐、暦、バイオリズムなと、月の動きは人間の生活と深い関連があり、「月」のその不思議な魅力は多くの人々の好奇心をそそります。 この本では、暦や生活に関連する月の満ち欠け、新月、三日月、満月(十五夜)、十六夜、立待月、居待月、寝待月などの古来から話題はもちろん、最近のニュースで話題となる、スーパームーンやブラッドムーンなども取り上げ解説するとともに、現象が起こる年月日や見方も紹介します。 そのほか文学、美術、占星術や神話などの観点からの月についてのいろいろのほか、月明でできる月虹など、月にまつわる興味深い話を数多く紹介するので、読み終えた後、月をより身近に感じることができ、眺めてみようという気にさせてくれます。
※新版化に伴い、美しい写真と図版を新しいものに置き換え、最新の話題を掲載しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
美しい写真とともに月について詳しく学べる。半分以上は科学的な知識だが、文学や生活の中の月についても触れられている。図が豊富で説明もわかりやすい。
子どもが月について学習しているときにあわせて大人が読むのに良い。
Posted by ブクログ
文化、科学、文学、歴史など様々な側面から月を考察しており、美しい写真とともにとても楽しめる内容。ただ文章の校正が甘すぎ。内容は素晴らしいのにとても残念。これは減点項目。