あらすじ
新たにチームを任せられた人、すでにリーダーとして多くの問題に直面している人、これから起業しようという人……リーダーを目指したいすべての人、必読!
野村総研、グリー出身。海外勤務を経て、国内外で7社を起業。
ブロックチェーンテック起業でも注目の著者が教える「リーダーシップの磨き方」
◎リーダーとして部下に言葉を伝えるには?
◎プロジェクトで問題が次々に発生したときの考え方
◎ゼロイチのフェーズで重要なのは課題設定の共有と徹底
◎新旧メンバーで対立が生じたらどうする?
◎新規事業や提案営業がなかなか通らないときは?
◎アマチュアが考えている間に、プロは動く
何がいけないのか。何をしたらいいのか。どうすれば事態は好転するのか――
リーダーになる前に知っておきたかった、30の知恵。
これからの時代のリーダーのあり方、チーム作りを学ぶための一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
リーダーになる機会がありそうと思って読んだ本です。
この通りにすれば良いリーダーになれるとか、そういう本ではなく、筆者の経験、失敗から、こうすれば良かった、というような内容で進んでいく本です。
コミュニケーションの本質、相手の状況を考えて報告すること…。私が出来てなかったことが書いてあり、あぁまだまだだなと思いました。そう思わせてくれた本、ということは私にとって勉強になった本だということだと思います。
個人的には、長いあとがきが1番心にきます。それも第1章から全部読んだから心にきたのかもしれません。人生は、経験したくて経験したことよりも、ふと思いがけなく経験することになったことの方が、学ぶことが多いのかもしれません。だからといって経験したい!と思う気持ちは捨てたくありませんが^^ どんなことでも前向きに挑戦していくことに価値を見出せませんでしたが、明日からの仕事では分野外のことを振られても、前向きに挑戦してみようと思います。
勉強になりました。
Posted by ブクログ
答えのない状態でも走り続けないといけない。
最も必要なのは課題の共有。
この2つは今の自分の状況で指針になる。
一方で、長いあとがきは読み応えがあった。家庭に不安を持った状態で仕事をするのは尋常ではない苦しさがあると思う。家族を優先したいと思うはずだが、筆者のように自分が始めたことが大きければ辞められないということか。人それぞれだが、自分ならそのリスクを犯してまで大きなことを成し遂げたいとは思わない。いろいと考えさせられる。
Posted by ブクログ
解釈ー
・前提ーヒトは失敗する。
リーダーは失敗や負ける事に、よりチャレンジ数を積めたヒト。
・向き合い方ー
正しい事をするのではなく、している事を正しくする
・端的に伝えるー言葉伝えられるのは1秒10文字程度。1分300文字で伝える。
・伝える言葉の共通認識を創るー
⭕️
小泉元総理ー
バブル以降日本停滞→構造改革なくして成長なし
オバマ元大統領ー
イラク戦争疲弊ーイェスウィーキャン
アポロ13号トラブルー乗組員課題認識⭕️
坂本龍馬ー薩長連盟
❌
コロンビア号トラブルー乗組員課題認識❌
→全員死亡。
・ヒトのモチベーションが上がらない原因ー
コトの重要性、ヒトの必要性が伝わってない
お願いや感謝はその2点を伝える
助かったよ(重要なコトをしてくれた+あなたがいてくれてよかった)