【感想・ネタバレ】ファーウェイと米中5G戦争のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月30日

米中の貿易戦争とファーウェイという企業の真価を解く内容。
なぜ、トランプ政権は中国をあれほどまでに恐れるのか。貿易戦争の裏にあるテクノロジー分野でのアメリカの相対的な低下がトランプ政権を揺さぶり、焦りをもたらしている背景などを詳しく解説している。
ファーウェイという企業の技術の高さ、会社の内容(極め...続きを読むて水準が高い)の詳細も分かる内容。
5Gがもたらす明日の世界の覇権争いの勝者への予感も興味深い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月08日

中国ウォッチャー歴30年の著者が、今や中国で最も重要な企業となったファーウェイの話題を中心としながら米中貿易戦争の舞台裏を紐解いていく内容。テクノロジーというよりも政治の話がメインであり、やや中国寄りのスタンスでの語り口ではあるが、米中関係のこれまでの軋轢から今後の展望までを時系列に沿って俯瞰的に把...続きを読む握するには丁度いい内容だと思った。国家間の覇権争いという観点に加え、GAFA対BATHという米中メガテックの対比という点においても本書は有用な情報源である。5Gの持つ意味合いと重要性を強く感じさせてくれた一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月15日

久しぶりに「中身の濃い本」に出遭えた。
これは私見だが、今の米国の対中政策は行きすぎの感がある。
つまり、中国(特にファーウェイを始めとするIT系)を怖れているのではないかとさえ思う。

私は、個人的には ファーウェイは、好きな企業で、HUAWEI Mate 20 Pro も使用している。
素晴らし...続きを読むい端末だと思う。(今の国産のスマホを超える)
こういう素晴らしい製品を創る企業(ファーウェイ)を
単に「アメリカが言うから、・・・」という理由で、排除して良いものだろうか? 疑問に感じる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月11日

出来るだけ中立の立場から、アメリカ、中国のそれぞれの思惑を紐解いた良書。
とは言っても作者の本音も、最後の方で表現が偏って来るので、透けて見えてくる。

ひとまず2020/1の台湾総統選で、一つの方向性がはっきりするのだろうが、この先も同じことが繰り返されるのであろう。

中でも、中国模式とAIの親...続きを読む和性が極めて高い、、、の一文が最後まで頭を離れなかった。
皆さんも一度は読んでおいてほしい。


最近、中国の小学校で頭に脳波をチェックする機械をつけられた子供達が、授業を受けるニュースを見た。学校はそれで子供を勉強に対する集中力を把握するらしい。集中してなかったりするとすかさず先生からご指導がくる。親もそのプライバシー?に関する部分はなんとも思わないと言っていた。すごい技術だ。

どこが通信情報戦の覇権を握るのか。今、圧倒的に有利なのは中国だ。

このレビューは参考になりましたか?