あらすじ
医療物資の売りさばきを兼ね、ティーナの古巣のコロニーを訪れたヒロ一行だったが、謎の感染症が蔓延中。防護スーツ(ぴっちり)で降り立ったヒロたちが見たのは、星全体で治安が著しく悪化し、ティーナが育った孤児院も、医薬品や食料、水の略奪に遭って、荒廃している様子だった。
孤児院で得たヒントを元にショーコ先生に特効薬の開発を急いでもらいつつ、ヒロはコロニーの代官ハルトムートとの直談判へ向かう!
※本作品の電子版には本編終了後にカドカワBOOKS『俺、悪役騎士団長に転生する。』(著:酒本 アズサ)のお試し版が収録されています。
感情タグBEST3
全体的に非常に良かった
パンデミックからコロニーを救いながら、お掃除などするお話。ショーコ先生の手腕お披露目しつつ、次巻が派手にドンパチやるだろうから、肩慣らしするみたいな巻だったな。
ダレるような所もなく、テンポよくお話が進んでいって気持ちよく読めました。次巻も楽しみ。
パンデミック
ちょっと身近に感じる事情を抱えたコロニーにファンタジーのハイテクがどう立ち向かうのかちょっと気になりましたが、あっけなかったぐらい解決されて登場人物たちの引き合わせやストーリー展開と雰囲気に使われるぐらいしか感じなかったですね。
とはいえ、こっちはこっちで今までのを期待して読んでるので大して問題ないんですが。