【感想・ネタバレ】捨てる時間術 最適な「人生のペース」が見つかるのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年10月25日

以下にして不要な事を捨てて自分が最適と感じる人生のペースを作っていくかを書いた本。
いきなり最初に本は全部読まないと言う名言にあい、この本をも読む際も実践。かなり知っている、実践している内容も多かったせいか、内容がすっと入って来ていつもよりも短い時間で理解が深まった様に思う。完璧主義よりも最善主義で...続きを読むと言う内容が腑に落ちた瞬間でもあり、この本に出会えて良かったと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月24日

時間の考え方で、自分には理解し易い内容でした。
自分なりの解釈ですがこの本の要点は、見極めを大事するということでしょうか。

・嫌な人間関係から離れる
・精神的に嫌な場所に身を置かない
・苦痛な事に時間を使わない
・苦痛な事にお金を使わない

どれも自分が選択さえすれば、出来ることばかりです。
自分...続きを読むが選択するだけです

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月21日

*通勤時間を減らす。
不動産屋の閑散期は6月、8月、11月。お得に部屋を借りることができる可能性あり。

*憂鬱な付き合いからフェードアウト。
言葉でさよなら、と言うだけが別れではない。相手は何も悪くない。会いたいと思わないならそっと離れる。

*大切な人との誘いも断っていい
誘いを断るときには理由...続きを読むを説明しなくていい。

*やりたいことを優先する。
そのために、優先順位をつけて時間のムダを捨てる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月01日

作者がパート1『本は全部読まない』で〈知りたい事だけを意識して読めばいい〉と書いていたので、それに倣って自分に関係のあるところを重点的に読みました。文章自体は読みやすいので、通勤中や休憩時間などのスキマ時間に読むことをお勧めします。

『~しない』『~やめる』と簡単に書かれていますが、実践するとなる...続きを読むとなかなか難しそうだなあ、と思ったのが正直な感想でした。

例えば『「SNSを見る」のを止める』だと、おそらく多くの人がやっているように、私は通勤中はスマホでSNSをチェックするのが毎日の習慣だったので、それを止めるとなると禁断症状が出てストレスが溜まりそうです。

その他にも『「行きたくない飲み会」は断る』や『人に期待しすぎない』など、これまでのライフスタイルからすぐに実行出来ないものや自分の性格を変えないと無理そうなものもありました。

こういうライフハックやビジネス書を読むたびに思う事ですが、成功例だけじゃなく失敗例も紹介して、挫折しないようなケアも書いてほしいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月27日

時間術というよりは、「自己啓発本入門編」という感じ。「時間」について特化したテーマの方がより良かったのでは?今の状態だとテーマが分散しすぎているので、結局のキモが分かりにくくなっている。「とりあえず貯金」することがお金の無駄になっているというのには共感。
初めてビジネス本を読んでみるときにはうってつ...続きを読むけの一冊かも。
子育ての部分は………子どものいい部分を取りすぎている感が否めない。半端ないなしの方法を書くくらいなら別の章にページを割いて欲しかった

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月25日

ライトな表現のせいか、さらりと読めてしまいました。自分自身、できていること、できていないことも含め、ある意味驚くような新しい内容はなかったような印象です。
タイトルからして、もう少しバサバサと捨てるような内容を期待していたかも。
家族、夫婦との関係は、なかなか失敗しやすいところなので気をつけなければ...続きを読むと再認識しました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月11日

だれかがおススメしていた本だったので購入。

家族が幸せになるため仕事最優先で働いてきた著者が
子供の面倒を奥様から頼まれて一緒に初めて公園で
遊んだときに、大事なことはもっと他にあった!と気づき
自分の本当の幸せのために無駄をなくす考えにシフトしたという内容。

世間基準の幸せではなく、自分基準の...続きを読む幸せを追求すること、そのために日常の様々な無駄を見直し
有意義な時間を捻出すること。

いくつか参考になる項目もあったので
実践していきたいと思う。

このレビューは参考になりましたか?