【感想・ネタバレ】愚直に、考え抜く。―――世界一厄介な問題を解決する思考法のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月11日

どんなことも考えることが大事、という当たり前のことをこの著者が成し遂げる実績が裏付けている。

あるべき姿を考えて、達成したいことのために選択肢を選び、とにかく取り組む。新しいことに挑戦する時に読みたい1冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月07日

宇宙ゴミ問題の解決を目指す「宇宙ベンチャー」として世界初のビジネスモデルを作り、150億円も調達した著者の思考法を追体験できる本。

一言でいうなら「直感的で、その道をとことん突き詰めて歩き続ける人」。

例えば、今、目の前の仕事に「なぜ、ワクワクしないんだろう」と思うのなら、1度立ち止まり「快/不...続きを読む快」で考えレバ良いと。そうすれば、それまで見えていなかった新しい道が見えてくる。ちなみに赤ん坊の判断基準がまさに「快/不快」。それが少年になって「善/悪」を学び、大人になると「損/得」を学ぶ。そうした3つの基準をミックスして生きているが、時に赤ん坊の感覚(本能的で直感的なもの)に立ち返るのもアリなのである。

事業を進めていく際に「調査分析」することも否定的。それは「デジタルカメラ」が普及してきた25年ほど前のケースが分かりやすかった。当時、フィルムは淘汰される運命にあったが、その時、盛んに行われてた議論は、人々はデジタルデータを街のお店でプリントするのか、自宅でプリントするのか、だった。どこの大企業も、莫大な時間とお金をかけて調査分析を行ったが、実際に消費者がとった行動は、「プリントせずにネットで共有する」だった。

つまり、調査も分析も、役に立つのは「現実」を理解する部分にすぎない。「あるべき姿」を考える時に調査と分析を使用すると、思考は止まってしまう。予測というオリジナリティに欠けたものに陥ってしまうことを踏まえて行動しなければならないのだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月15日

・何度も鏡の中の自分の向かって、実現すべきこととそのためにすべきことを語りかけることで、クリアな状態を作る
・幸せとは、あなたが考えていること、あなたが言うこと、あなたがすることの調和がとれている状態である(ガンジー)
・とにかく整理する。構造化をする。構造化しながら描く。書かなければ、志向は雲散霧...続きを読む消する。構造化して書き下すと、志向に広がりを生み出し、行動が明確になる。解決のための新たな可能性を作ってくれる。
・「〇〇こそが、最善の選択肢」と言葉にすることで、論理と優先順位を確認する

このレビューは参考になりましたか?