あらすじ
今年42歳、友達との話題は『健康』のことばかり。もうしばらく生理がないのも『更年期障害』かな…なんて思ってたのに、妊娠なんて!! 久しぶりすぎて“アレ”…穴が開いてたんだわ(汗)。我が家はすでに受験を控えた中学生2人に小5の3人の子持ちで、おまけに夫はリストラで左遷されたばかりなのにー! …でも思い出しちゃったの…赤ちゃんを抱いた時の柔らかな重さを――。産む決断をした母、しかし、それぞれ問題を抱える夫と子供たちは非協力的で…。団らんなどすっかりなくなってしまったバラバラ家族に巻き起こる嵐と再生をあたたかな筆致で描く表題作『42歳で産みます』。ストーリーテラー宮島葉子の人間愛を優しく織り上げた傑作選!!
...続きを読む感情タグBEST3
中には良いのもあるが…。
1話目の作品は、旦那が最低です。
アラフォーの妻が思わぬ妊娠で、妻は既に3人の子持ちでこれから子ども達の学費やローンで頭一杯だけど、あの赤ちゃんの感触が忘れられず、産むべきか産まざるべきかを悩んでいてある日に旦那に話すと旦那は嘘だろ…?と後悔してて。
しかも出向のストレスもあり、行きつけのスナック女を食事や温泉に誘ってて。
普通のスナック話なら女の方が誘惑するけれど、この女は珍しく理性があった。旦那がバカでした。
なのでこんな旦那が親なんて赤ちゃんが可哀想だと思った。