【感想・ネタバレ】図解でわかる! ロジカルシンキングのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ロジカルシンキングはビジネスパーソンの基本ですが、「難しい」という印象を持つ方が少なくありません。しかし、スポーツと同じで「やり方」を身につければ誰でもできるようになります。大事なのはロジカルシンキングを理解し、習慣化することです。本書は、学校や会社では教えてくれないロジカルシンキングについて、考える・伝える基本を図解でわかりやすく解説します。メール・書類・プレゼンなどいろんな場面で生かせます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ロジカルシンキングの入門書でしょうか。
説明と図解が対になっていて分かりやすい。
また段階ヲ踏みながら実践交えて説明されている点も分かりやすいです。後は実践あるのみ!

0
2021年05月06日

Posted by ブクログ

この本を選んだ理由
  思考能力を高めたい、そんな思いからこの本に出会いました。

感想
  人に筋道を立てて話す、自分の考えを上手く伝える。中々結論に行きつかない、いくつかの事例から推測して、納得性を高る、結論に結びつける。問題解決に必要なことは何か答えに行きつく、こんなすばらしい学びを得る事ができる本書ですね

0
2024年11月01日

Posted by ブクログ

雲・雨・傘の三段論法チックな話から始まって、あとはピラミッドストラクチャーで考える技術について。下から上に上がるというのは人間の目の動きを考えると不自然な気がしたけど見る時は上から見るんだしそこはいいわけだ。人にものを伝える時、文章を構成する時、相手の視点からこのような構成で論をまとめれば伝わりやすくなると思うので活用したい。

0
2019年12月26日

Posted by ブクログ

ロジカルシンキングの取っ掛かりに読む本である。

左に説明、右にそれらの図解の見開き構成となっているため読みやすい。

雲・雨・傘の基本から始まり、ピラミッドストラクチャーの作成方法や帰納法と演繹法などを丁寧に説明してある。

基本が理解できたら実践編へ読み進めると良い。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

図と共に読みやすく、「考える」「伝える」とはどういう事か。という当たり前を改めて意識し直す事が出来た。

印象に残ったのは

・「考える」=自分で問いを立て、それに答える事。
・主語・述語・目的語は明確に。
・相手の立場に立つ。
という3点である。

今後は、日常の中でも、
「主語と述語が明確な問い」を作るという事を意識しトレーニングしようと思う。

また、後半の実践編での
「ピラミッドストラクチャー」は思考を整理する方法として使っていければと思う。

0
2022年11月26日

Posted by ブクログ

事実と推測·解釈と意見を区別しつつ全てを網羅する(事実だけ、や、意見だけではなく)説明を組み立てるのが有効。
「考える」とは問いと答えのセットであり、漏れなく優先順位を適切にするという観点で問いを立てていくことが重要。
メインイシュー→サブイシュー→必要な情報 の順に考え、情報収集整理→サブメッセージ→メインメッセージの順に答えを出していき、メインメッセージ→サブメッセージ→根拠データの順に説明する。
パワポは1ページ毎に一つのイシューとメッセージを説明し、イシュー=タイトル、メッセージ=上部、データ=下部のボディ部分 で構成すればわかりやすい。
などが簡潔にわかった。

0
2021年02月20日

「ビジネス・経済」ランキング