【感想・ネタバレ】私の裸(新潮文庫)のレビュー

価格 572円 (税込)
3.7
3件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月05日

成長ホルモン分泌不全性低身長症の朔也と、4人の女たち。…

女たちにはトラウマや悩みがあり、それぞれが苦しんでいた。
朔也と出会い、彼の前に脱ぎ、彼に撮影をしてもらうことで、解放され一歩を踏み出すようになる。

朔也にも、病が故の不安があり、それを笑顔で覆い隠して明るく生きている。

誰かに共感でき...続きを読むることはなかったですが、親に恵まれなかった鈴美の境遇は読んでいて苦しくなりました。
すっきりと解決はしませんでしたが、鈴美には幸せになって欲しいなと思います。

誰もが自分らしくいていいんだと背中を押してくれる作品でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月14日

成長ホルモン分泌不全性低身長症の男とその周りの4人の女性を描いた連作短編集。
それぞれ抱える問題は違うが、いずれも女性たちが自分で殻をつくっている状態を子どものような見た目の朔也がほぐしていく。朔也の発言が世間から超越しているものではなく、様々な悪意や疎外を感じた上での発言であることに重みを感じた。...続きを読むいずれも明るい未来が待ってるわけではないが、何かしらの救いを描いていて好感が持てる。
人間誰しも何かしらの側面で少数派だったり、異なる者だったりすることを意識すると、皆が共感できる物語なんだろうと思える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月19日

う~ん、「主婦病」が良かったので期待しすぎてしまったか。
どうも入り込めなかった。
何を軸に読めばいいのかわからない。イマイチ共感できない。

このレビューは参考になりましたか?