【感想・ネタバレ】子どもを伸ばす共育コーチング 子どもの本音と行動を引き出すコミュニケーション術のレビュー

あらすじ

教育現場における課題が山積みの昨今、高校生の就職支援活動に関わり始めて、私には痛切に感じるものがありました。「子どもたちはあまりに小さく扱われ過ぎている」。私が試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちと接した事例、実際の先生がたに取材した事例を通して、関わり方ひとつで子どもたちの無限の可能性を引き出すことが可能だということをご紹介しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

素晴らしい!各カテゴリーでまとめがあってポイントがよく書かれている。相手はそのままで可能性を秘めているということを前提で関わる、というところは人の存在についてとても肯定的で、読んでいて人に関わる仕事っていいなと改めて思えた。

0
2020年06月20日

Posted by ブクログ

事例がたくさん示されているので、対象は子どもに限らず応用できそうだと感じました。管理職、教員は参考になるのではないでしょうか。

0
2011年09月01日

Posted by ブクログ

コーチングの本質がここにあります。


「やりたいことは何ですか?」
そう聞かれて答えられない学生たち。


そんな学生たちから可能性を引き出す技術。
人の可能性を引き出すコミュニケーションのあり方が、
この本から実例で学ぶことができます。

0
2009年11月06日

Posted by ブクログ

コーチングと教育の理想的な複合系を、石川尚子コーチが紹介する一冊。著者が実際に学校に赴き、コーチングを実施した様子が細かく記されている。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

石川尚子さんは岸英光さんの元受講生で、現在はコーチとして全国で大活躍中の講師です。
大学生のキャリア支援教育などで学生の能力を引き出すコーチです。

0
2009年10月04日

「学術・語学」ランキング