あらすじ
【忙しい人のための、人生のコストパフォーマンスを上げるための一冊】
女性が1日のうち家事にかける時間は2時間24分。
30年間にすると、2万6280時間(丸3年間)も、一睡もせず家事に費やしているということになります。
本書では、誰がやってもさほど変わらない家事は「AI家電」「家事代行サービス」など他力を借りて、
自分にしかできない「仕事」や「育児」に時間とエネルギーを投資するという新しい価値観を提案します。
具体的な商品名、企業名も掲載されているので、書いてある商品やサービスを利用するだけで「家事をしない生活」が手に入ります。
毎日2時間の空き時間が生まれます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ゼロ家事。本間朝子先生の著書。自分で手間暇をかけないと家事をしていない家事ができない失格人間、欠格人間の烙印を押されるような被害妄想から解放される良書。家事なんてしなくていい、家事は便利な家電や専門業者に任せればいい、ゼロ家事でもいい、そう思うと何か重たいものから解放されて明るい気持ちになれる人は少なくないと思う。
Posted by ブクログ
家事についての考え方の指南書かと思いきや、最新の家電や家事代行サービスの解説本でした。とにかくいっぱい紹介してくれているので、自分に合いそうだなと思うものからスタートできそうです。
ホットクックとルンバ、洗濯関係に興味ありです。
2019年発行なのに、まだ最新感ある。。。私が遅れているのか!?
Posted by ブクログ
自分の時間、つまり人生の豊かな時間のためにはお金をかけようという趣旨の本。このような本が出ると、一部の方からは「そんな贅沢なことにお金を使えない」と言う意見が出そうだが、私は家事代行や家電にお金をかける事は、贅沢ではないと思う。自分の時間、人生にかける投資と思う。安いからといってバーゲンに行って大して欲しくないものを買ったり、服や物を必要以上にため込んでいることこそ、無駄であり浪費である。
Posted by ブクログ
具体的な「ゼロ家事」方法が載っています。
全部は覚えていられないけど、なるほど、
想像してるよりも遥かに楽に家事をこなす方法が、たくさんあるということ。