あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
はやぶさ2の着地、民間の月旅行やロケット開発など、話題の絶えない「宇宙」。夢とロマンが詰まった宇宙ですが、その実態を見てみると意外な一面も!<例>漁師は魚の居場所を宇宙から見つけ出す! 意外と近い!? 宇宙までの距離は東京~富士山くらい……など宇宙の意外な実態から宇宙利用の最前線まで、知られざる宇宙情報が満載!元JAXA研究員も驚くような、あなたの知らない宇宙がここにあります!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
はじめに
はるか遠い宇宙
宇宙はとっても遠くて、じつは超近い
1章 地球と全然違う!ヤバい宇宙
2章 じつはこんなにそばに!ヤバい宇宙利用
3章 地球と宇宙をつなぐ!ヤバいロケット
4章 地球とは比較にならない!ヤバい宇宙の生活
5章 未来の宇宙は… ヤバい宇宙開発
特別ふろく 人工衛星ぬりえ
Posted by ブクログ
本当に面白くて、何回も読んでしまいました。
私はあんまり宇宙のことについて別に
そんなに興味もなかったけれど、
宇宙の「ヤバい」真実に驚かされてしまいました。
Posted by ブクログ
元JAXA研究員による著書
図や写真、漫画等を用いてわかりやすく表現されています。
内容は人工衛星等、ロケット等の宇宙開発がメインです。
新しい発見もあり、大人も楽しめました。
Posted by ブクログ
宇宙空間、宇宙利用、宇宙飛行士、宇宙服、宇宙ステーション、ロケット・・・、宇宙に関する様々なことの基礎的な知識が紹介されている。絵や写真が豊富で、全く想像できない宇宙関係の知識について、イメージが持ちやすい。
宇宙に興味を持った人が、宇宙に関わるものの扉を開くための一冊としては面白いのではないだろうか。少なくとも、全く下敷きとなる教養がない私にはこれぐらいの本でちょうど良かった。
行ってみたいなよその国、ではないが、行ってみたいな空の上。いつか、技術が進展して、ちょっと高い飛行機旅行ぐらいの料金で宇宙に行き、この本で述べられていたような、地球では体験できないことや見られないものを、この目で見てみたいものである。