あらすじ
漫画の神様・手塚治虫氏のアシスタント時代の話を、当時の食事情もまじえて漫画化! 多くの漫画連載とアニメ制作が重なり地獄と化した時期の様子や、手塚氏から受けた漫画教室、まるで宝さがしのような手塚氏の仕事部屋の掃除など、アシスタントだからこそ知る仕事場の裏事情や、日本を代表する作品の裏話が満載で、全164ページと読み応えもたっぷりです! アシスタント時代の同期たちによる座談会や、当時の思い出の品も写真で特別収録!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バックパッカー漫画時代から読んでいたのですが手塚治虫先生のアシスタントをしていたとはびっくり。しかもすんなり入社できたそうですごい。
食がテーマですがあんまり印象に残らなかった。
けど手塚治虫先生の超人ぶりが知れて面白かった。
あとアシスタントさんが個性的&あだ名なので男女の見分けがつきにくく変わりずらかった…。髪が長いけど男性だよね?あだ名が男ぽいけど女性だよね?とか。
Posted by ブクログ
70年代後半ほとんど絵の経験のないままに手塚治虫氏のアシスタントに採用された堀田あきおさんが、そのアシスタント時代の話を、その時食べた食べものの思い出と一緒に語るマンガエッセイ。
ここでも手塚治虫氏の超人的な仕事ぶりが紹介されるが、一方でアシスタントなど、自分の仕事を支えてくれているスタッフへの心遣いなども伝わってきて、素晴らしく、面白い。