【感想・ネタバレ】生物学ものしり帖のレビュー

あらすじ

ゾウはがんにならない? ティラノサウルスとトリケラトプスは親戚だった!? ゴキブリは美味しい? 生命、生物、進化、遺伝、病気、昆虫――構造主義生物学の視点で研究の最前線を見渡してきた人気生物学者が、身近な話題から人類全体にかかわる壮大なテーマまでの、ちょっと「ものしり」になれる興味深い話を縦横無尽に展開。何が「わかっている」のか、何が「わかっていない」のか。両方とも「わからない」人でも楽しめる、肩の凝らない秀逸なエッセイ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

生き物についての面白い小話がたくさんのっている本。難しい話も多かったが、
「牛のうんこは円盤状で、乾かせばフリスビーの代わりにもなるらしい」
っていう話が一番印象に残った。普通に試してみたい笑
能動的進化の話は感動的だった。

0
2023年05月04日

Posted by ブクログ

タイトルの通り、生物に関するあれやこれやの豆知識。ティラノサウルスとトリケラトプスが系統的に近いことや、成虫のまま冬を越す昆虫もいることやなんかは知らなかった。動きがのろい動物や昆虫は毒を持っていたりする、逆に素早く動くゴキブリは毒を持っていないという話にはなるほどそうかとしっくり来た。

0
2019年10月12日

Posted by ブクログ

シンプルに面白かった。内容もさることながら、著者の軽やかなタッチも貢献していると思います。軽ーく生物と文字を通してふれ合いましょう。

0
2019年05月20日

「学術・語学」ランキング