【感想・ネタバレ】5分でわかる10年後の自分 2030年のハローワークのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年11月27日

これは良かった!
中学生だけでなく、親御さんや学校の先生にも是非読んで頂きたい。

紙ベースのアナログな仕事をしている人間には、10年後に世の求人がどうなっているか、なんとなく想像することくらいしか出来ず、AIがもたらす変革を具体的に子どもに説明してやる事が出来ない。

この本は、現代の中学生達が、...続きを読むクラスメイトのお父さんが勤める研究所で、バーチャルリアリティを使って将来の自分の姿を探るという設定で話が進む。
これから自分達が選ぶ進路によって、就く職業、その収入や永続性(何年後かに無くなる可能性があるか)などが映像となって分かる様子が書かれている。

最終的には「好きなものを伸ばしつつ、苦手な物も克服してバランスを取る事」という至極まともなメッセージが盛り込まれているのだが、観念的にいうのではなく、裏付けがしっかりあるので非常に説得力がある。
2019.11.27

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月24日

ストーリー仕立てで、具体例をもとに10年先の未来を語っている。

中高生までをメインターゲット

入門書

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月12日

 未来の仕事ってどうなるんだろう。
 基礎的なAIスキルが無いとどんどん置いて行かれる時代になるのだろうか。そうなのかもしれない。しかし、基礎的なスキルは関数化され、知らずとも使えるような気もする。あとはそれを組み合わせてどう使うかという構成力が問われるような気も。(知らないと深い設計はできないんだ...続きを読むろうけどね)
 2030年。たかが10年ごとあなどるなかれ。2010年なんて、スマホを使う人が増えたかな? そんなものいらないだろ、という時代だし。2000年なんてインターネットが使い始めた人がいたくらいなのだ。
 どんな時代になるんだろう。老後に新しいこと覚えられるんだけろうか。脳にインストールする時代になったりするんだろうか。

このレビューは参考になりましたか?