あらすじ
ここは〈晴太多〉。観光地も名物産業もないほぼ限界集落。そんな故郷を再生するため、町役場で働く土方あゆみは、移住希望者を募集する。やってきたのはベンチャー企業の若者、ニートの男、駆け落ちカップルなど、ワケありなはぐれ者たち。彼らが持つ忘れたい過去も心の傷も、優しい笑顔が包み込む。〈晴太多〉へどうぞ。みんなが待ってます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ヒサおばあちゃんの朝ごはんがのメニューが出てきたときに、そうだそれは東京バンドワゴンと同じ作者だったと改めて思い出し、、、“コーヒーに、砂糖を入れて混ぜないで飲む。…最後に甘いところが来ると血糖値が上がって元気になる…”という上司(?)の教えに
良い事知った!やりたい!と楽しみになった。
地元(ど田舎)の友人と久しぶりの再会がしたくなっちゃう。それと、もし自分があゆみさんの立場ならどんなことできるかなって想像する。何も無いところで地域の活性化のために動く人生も一度は考えたことあるので。
Posted by ブクログ
限界集落寸前の田舎町を活性化させる若者たちの話。
それぞれが少しずつ訳ありなんだけど、この町に来れば過去は関係なく自然と共に穏やかに暮らしており、お互いできる範囲で協力している。若者だけでなく、たまに登場する中高年組の行動力もいいな。
便利さや贅沢とは無縁でも、豊かに生きている様子が羨ましい。